タグ

2008年1月6日のブックマーク (3件)

  • 「攻殻機動隊」「電脳コイル」の世界を実現! - ARToolKitを使った拡張現実感プログラミング

    仮想世界と現実世界を融合する技術は,拡張現実感(Augmented Reality:AR)と呼ばれています. おおげさな言い方をするとARは現実の世界に情報を「上書き」することができる技術です. アニメや映画にでてくる「電脳」を想像してみてください. 手のひらの上に3Dキャラクタを表示したり,現実の世界でデジタル・データに触れてみたり… そんな魔法のような技術です. ARToolKitは,ARアプリケーションの実装を手助けするC言語用のライブラリです. ARToolKitを使うと,紙に印刷されたパターンをカメラで読み取り, その上に3Dオブジェクトをオーバーレイ表示するアプリケーションが簡単に作れます. 来は非常に敷居の高い技術なのですが,このライブラリは「難しい部分」の処理を 全てやってくれます. …というわけで今回はARToolKitを使って近未来の技術 「拡張現実感」 を体験してま

  • GUI Architectures - 言語ゲーム

    http://www.martinfowler.com/eaaDev/uiArchs.html ダン・ガメランさんに教えてもらったマーチン・ファウラーによる GUI アーキテクチャの紹介。まだ日語訳は無いみたいです。 GUI ライブラリには大きく分けて Forms and Controls 系と MVC 系がある MVC 系ではモデルと表示を明確に分ける。モデルは表示に関わらない Forms and Controls UI を表現するフォームが、データを画面に表示する。 単純な場合、データバインディングがフォームとデータを同期する。 複雑な場合、イベントでデータを変更する。 Model-View-Controller (MVC) Model はデータとその処理を担担当 View は Model の表示を担当 Controller は Model の更新を担当 Model から View

    GUI Architectures - 言語ゲーム
  • COSAK

    初めての方は、仕様やサンプルソースをお読みください。 更新履歴 [2007/04/14] 完成 [2007/07/13] 公開 [2011/06/19] Iコンビネータおよび、Iコンビネータを生成する^^を追加 概要 COSAK(Constructed from Only S And K)はその名の通り、"S"と"K"だけから構成される関数型(?)言語です。 構文として、sとkと、それらを使った関数適用しか用意していません。関数抽象なんてどうでもいいです。 もちろん変数なんてありません。これで変数のスコープがどうとかいうことで悩む必要はなくなりましたね。 こう書くと、何も出来なさそうですが、実は、高階関数(のようなもの)を使えるなど、その表現力は意外と高いです。 実用的かどうかは、サンプルソースを見て実際に試してみて考えてください。すぐに分かります(笑) 入力: 出力: 仕様 構文: fo