タグ

会議に関するtarako1841のブックマーク (2)

  • 社内SNSやソーシャルメディアを活用して企業危機を克服せよ!!:企画特集 - CNET Japan

    「社内SNSのパイオニア「ビートコミュニケーションは国内最大級の企業向けSNSの導入実績をもつ会社だ。今回はその成功の秘訣と、ソーシャルテクノロジー質とは何かを同社の村井社長にナレッジマネジメント学会の山崎氏がインタビューを行った。 企業のソーシャルテクノロジーとの付き合い方 山崎 今、まさにソーシャルメディアなどのソーシャルテクノロジーが全盛の時代ですが、村井さんは、企業はどうやってソーシャルテクノロジーと付き合っていけば良いと考えますか? 村井 まず大きな分類として企業のソーシャルメディアの使い方は、外向きと内向きの2種類に分けられると思います。外向きにはtwitterやUSTREAMなどのソーシャルメディアを活用して、企業が独自のメディアを自由に発信することが可能になります。 山崎 そうそう、例えばUSTREAMなどのソーシャルテレビを使うことによって企業による自主放送、記者会見

  • ファシリテーションにおけるファシリテーターの役割

    生産性のない会議はもうやめよう!企業の研修科目となりつつあるファシリテーションとファシリテータの役割をご紹介 会議の進行だけでなく、集団として知的相互作用や協働を促進させる働きのことをファシリテーション(facilitation)と呼びます。 例えば、出席している会議が無駄だと感じたことありませんか? そしてそれは会議の進め方に問題があるからだと感じることありませんか? 出席した会議のそのもの主旨が不明瞭であったり、発言の機会を与えられないまま終わってしまったり、あいまいな結論のままその会議が終わる、といった経験は社会人であれば誰にでも経験があるでしょう。 生産性のない会議はファシリテーションで解決! ファシリテーションのない会議での問題点はおおよそ下記の5点に集約されます。 参加者の目的や意識が統一されていない そもそも会議に出席する人間が、その会議で何を主張し何を議論するのか、また、集

    tarako1841
    tarako1841 2011/08/29
    ファシリテーションの技術を身につけよう。
  • 1