5/18にHCD-net主催の【サービスデザイン方法論】に参加して来ました。 第一回は安藤先生による「エスノグラフィ」。 10時から18時までというとても長いセミナーでしたが、充実した内容であっという間でした。 大まかな流れは以下のとおり。 エスノグラフィ概要の説明フィールドワークの調査計画と、実地によるデータ収集KA法によるデータ分析発表と評価思い出しながら、簡単に復習しつつまとめていきます。 ※私の個人的考察部分は区別するためにインデントで括っておきます。 ココが自分の考え ■エスノグラフィ概要 エスノグラフィは 観察 と インタビュー の二本柱で精度が高まり、その分析によって「コンテキスト」「潜在的ニーズ」「暗黙の価値観」などが発見される。 エスノグラフィは「人々の個別の差」よりも、その共通性に注目する。 従来のマーケティングでは、ユーザー平均の中心値にアプローチするのに対して、エス
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