カメラに映っている人間の顔をリアルタイムにトラッキング してくれる openFrameworks のアドオン、 ofxFaceTracker を試してみました。 導入 ※MacOSXでの使用が前提です。 1. ofxCv を入手 ofxFaceTracker を使用するには ofxCv というアドオンも必要 になります。ここ からダウンロード or clone します。
ゲーマーなら誰しも「なんかロード時間が長いなぁー」や「表示が遅くなるんだけど……」といった、ゲームの挙動がおかしくなる経験をしたことがあるはず。 そうした不快感を減らすために、製作陣は日夜、血の涙を流すほど(おおげさ?)の努力を重ねているわけだが、その苦労はなかなか一般人のわれわれに見えてこない。 そこでぜひ読んで欲しいのが本記事だ。ソフト開発エンジンUnity(ユニティ)の開発者向けイベント“Unite 2015 Tokyo”にて、スマホ向けRPG『白猫プロジェクト』で実施したパフォーマンス調整について、コロプラの技術者が具体例を交えて語った。 その要点をまとめたレポート記事をお届けしていく。
初心者から熟練者まで、役に立つかもしれないAfterEffects知識。 記載しているショートカットはwindows版です。 ■「Ctrl」+「Alt」+「,」 レイヤーを時間インジケーターのところに合わせてタイムストレッチ。 ■「Ctrl」+「Alt」+「R」 レイヤーを時間反転。 ■「Ctrl」+「Alt」+「T」 タイムリマップを適用。 ■「Ctrl」+「Alt」+「Shift」+「E」 直前に適用したエフェクトを適用。 ■「Ctrl」+「Alt」+「E」 選択したレイヤーのエフェクトを全消去。 ■レイヤーをドラッグしている時に「Ctrl」+「Shift」 コンポジションの縁にスナップ。 ■「Alt」を押しながらソロスイッチ 選択したレイヤーだけをソロに。ソロスイッチしまっくってしまった後に一発でリセットできます。 ■「Ctrl」+「Alt」+「Shift」+「V」 レイヤーの表示、
シェイプレイヤとエクスプレッション 中篇3 今回もサンプルの説明です。 前回の等高線地図の作成はほとんどプログラム的なものが無かったですが、今回はシェイプをアニメーションさせる時のエクスプレッションコードの解説がメインとなります。 サンプルのデータは、ここからダウンロードできます。 aep_shapeSample.zip 内容は前回のものと少し変えてあります。 07-円形バー 円形のバーグラフです。 実は単純な円グラフなら、楕円形パスのサイズと同じ数値を線の線幅に設定してパスのトリミングを行うだけで実装できます。 簡単ですが下図のように結構実用的に使えます。 ただ、もっと細かな部分を作りたかったので作ったのが07-円形バーになります。 楕円形パスを二つ組み合わせ中マドで太い円周をつくりさらに長方形パスで任意な角度でトリミングできるようにして有ります。 気楽にやるならパスで切り取ってしまって
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