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2009年2月13日のブックマーク (5件)

  • 『Pong』と『斑鳩』が異色のコラボを遂げてしまった『Pong-Karuga』 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    ゲーム情報サイトDESTRUCTOIDのコミュニティメンバーGoS-CPT-Stewartさんは在籍する大学のビデオゲームプログラミングクラスの課題として、世界的に有名な『Pong』と縦スクロールシューティングゲームの『斑鳩』を合体、『Pong-Karuga』というゲームを制作しました。 作は通常のPongをベースに斑鳩の属性変更の要素を取り入れており、ボールの属性がゲーム中に入れ替わったり、パドルの属性を切り替えたりする事が可能となっています。作の大まかなルールは以下の通り。 ■属性は赤と青の2つ。 ■パドルの属性は自由に切り替えることが出来る。 ■ボールの属性は画面上に点在する5台の船にヒットすると変化する(赤の船なら赤に、青の船なら青に)。 ■ボールを反射する際、パドルはボールと同じ属性にしなければならない。 ■パドルの属性が違うままボールを反射するとミスとなる。 ■ボールを反射

    『Pong』と『斑鳩』が異色のコラボを遂げてしまった『Pong-Karuga』 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
    tarbo
    tarbo 2009/02/13
  • 赤松健「バクマンは原作者の願望充足漫画」:アルファルファモザイク

    編集元:ニュース速報板より「【漫画】 赤松健「バクマンは原作者の願望充足漫画」」 1 すずめちゃん(関西地方) :2009/02/13(金) 01:08:19.86 ID:0XtciqXk ?PLT(12000) ポイント特典 バクマン1巻、ようやく買いました。面白いです。それはいいとして、今週のバクマンで「○○はアンケート不利」とか名指しで議論してて笑った。どこの赤松スタジオだそこは。(笑) 一般に、新人さんが集まると、もっと「こういう漫画が描きたい」とかいう夢のある議論になるもので、主人公たちの精神年齢がすでに30〜40才クラスの成人であることが分かります。 竹熊健太郎氏がブログで、「主人公二人も原作の大場つぐみさんと小畑健さんの投影であることは明らか」と(サルマンになぞらえて)書いていましたが、恐らくそれは違うと思いますよ。サイコーの思考ルーチンは、一人になるとシュージンのそ

  • あゆ初の“USBメモリーアルバム”(芸能) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

    あゆ初の“USBメモリーアルバム” 歌手の浜崎あゆみ(30)が、新アルバムをUSBメモリーに収録して発売することになった。デジタル配信が進みCD離れが加速する中、新たなパッケージ作品として企画。音楽業界で初の試みという。通常のCDと併せて3月25日に数量限定で発売される。 USBメモリーはパソコンに端子を差し込んでデータの読み書きを行う補助記憶装置。これに新曲のデータを収録し、パソコンに取り込んで聴いてもらおうと企画した。インディーズで試みたアーティストはいたが、メジャーでは初めてだ。 アルバム名は「NEXT LEVEL」で自身10作目のオリジナルアルバム。CDやDVD付き特典盤など4形態で販売され、USBメモリー版もその1つ。CDに収録される全13曲をはじめ、ミュージックビデオ6と歌詞付きのブックレットが収められる。 記憶容量は2GB(ギガバイト)。収録データの使用容量は0

    tarbo
    tarbo 2009/02/13
    もし普及したら、「USBメモリにも補償金を!」という輩が出てくるんだろうか
  • 「理想の相手に出会うための4ステップ」と「より良い関係を築くコツ6つ」

    ただでさえ人肌恋しい冬。バレンタインデーを控え、異性の存在がより気になる季節です。そこで、恋人がいない人には理想の相手に出会うための策を、すでにパートナーがいてもあまりうまくいっていない人には関係を直すコツを解説します。異性のパートナーに限らず、ビジネスパートナーに置き換えることもできます。 恋愛、ビジネスで理想のパートナーと出会う ではまず、「恋人がいなくて1人で寂しい」という人に、理想の相手を見つけるとっておきの方法からお教えしましょう。 ステップ1:「理想のデート」を想像する まず「デートするなら、こんなところに行きたい」「デートでこんな風に過ごしたい」ということを考えます。 その際、「これは疲れるな」というのは考えなくてもいいです。「高級レストランで事するのがいい」という人もいれば「そんな場所は疲れる」という人もいます。自分は疲れるだけなのに、高級レストラン好きな人とデートしても

    「理想の相手に出会うための4ステップ」と「より良い関係を築くコツ6つ」
  • 「ドラクエIX」発売延期の理由は 「油断していた」と和田社長

    スクウェア・エニックスの和田洋一社長は2月12日、決算会見の席で、ニンテンドーDS用ソフト「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の発売日を3月28日から7月11日に延期した理由について、「デバッグが間に合わなかったため」と説明した。 延期の理由を問われた和田社長は、「ドラクエは、(機能の実装が)できあがったため油断していた。傲慢(ごうまん)だったと反省している」と切り出した。 実装が済み、格的なデバッグに入った段階で「手強いバグがいくつもあることが判明した」という。バグの量は「とてもお客様に出せる状態ではない」ほど大量。「もう少しチューニングしようというレベルではなく、今出すべきでないことは明らかと判断した」 特に「ドラゴンクエストのチームとしては未開拓の通信分野」が強敵。「ゲーム全体でもまだまだバグは取り切れておらず、まして通信についてかなり掘り下げる必要があるため、十分な期間を取った

    「ドラクエIX」発売延期の理由は 「油断していた」と和田社長
    tarbo
    tarbo 2009/02/13
    「ドラゴンクエストのチームとしては未開拓の通信分野」モンスターズJOKERも通信機能あったよね? 別の開発チーム?