弁天ハーブ @deriha_ 相互フォローを推奨していますが個人様、業界様のご都合でどうしても成立しない場合が稀に御座います。その際はお手数をお掛け致しますがこちらのツールから遺恨を残さず数日でフォローを解除頂きます様お願い致します!フォロアー様を把握出来ます。 http://JustUnfollow.com 2010-10-04 03:56:49
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対談 堀潤 × 津田大介 【第1回】 「世論」と「中立」が好きな日本のテレビは、なぜつまらなくなったのか 津田 だいたい、そんな返事なんて全部テンプレート化しますもんね。コピペで返事を作る作業になるはずです、絶対に。 堀 その結果、視聴者の声の本質を考えるという方向からはどんどん外れていくわけです。 テレビに対する苦情は、取材を受けてくださった方からの場合、「思っていたのとは違う取り上げ方をされた」とか「自分が言ったことの極端な部分だけ抜き取って使われた」とか「自分が本当に言いたかったことが曲解された」といったものが多いんです。一方、見ている方からの苦情は、「本当はこういう話を聞きたかったのに、ちゃんと伝えてくれなかった」というものが多い。 その両方を本質から考えると、テレビのアプローチというのは、もっと別のところにあるはずなんです。なのに、どうしても時間軸に縛られて、1時間の中の完成度を
別に椎名さんが下衆って言ってるわけじゃないよ。今日のTLで椎名さんの主張に腹が立った人にはCONTENT'S FUTURE [http://j.mp/19g0bs] の彼のインタビューや、ITmediaの対談 [http://j.mp/4pU9bA] を読んでもらいたい。
知らない人にとっては、なんのことだか ――津田さんと云えば「tsudaる」でお馴染みですが。 津田さん 「tsudaる」って言葉がダサいですよね。 もっとほかの言葉があればいいんですけど。 津田さん みんなが意見を云うためのプラットフォームとしては重要だと思います。 自分が行かなかったセミナーやイベントであっても、誰かが「tsudaる」ことでその全容がわかり、それについて意見が云えますからね。 津田さん あとは、セミナーに遅刻してくる人が「tsudaり」を読んで参加するとすんなり入っていけます、と云ってくれるのでやってよかったなと思います。 ――発話を要約するもは大変ですよね。 クレームを受けたことはありますか。 津田さん 本人からのクレームは経験ないですね。 ただ、すごい過激な発言を投稿したとき「それ、大丈夫ですか!?」と。 本当にそう云ったんですか、と読者から直接自分に質問がきたことは
日本の代表的な雑誌の編集長たちが公開の場で「週刊誌の将来」を考えるシンポジウムが2009年5月15日に、上智大学キャンパスで開かれた。その模様をミニブログ「Twitter」で実況中継したジャーナリストの津田大介さんに、レポートの狙いやシンポジウムの感想を聞いた。 >>「週刊誌の将来」考えるイベント 詳報したのはネットだった 「電波がうまく入らなかったのが大変だった」 ――なぜ今回のシンポジウムをTwitterでレポートしようと思ったのですか? 津田 Twitterは不特定多数のユーザーに今現場で起きていることを効率的に発信するのに適したツールですから、これを使ってイベントの内容をリアルタイムで編集してアップしていくと面白いだろうと思って、同様のテキスト中継を2年前くらいから適宜やっています。今回のイベントもその延長ですね。 今回のイベントは、日本の主要な週刊誌の編集長・元編集長が集まっ
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TALKSHOW: IT/音楽ジャーナリスト津田大介氏のポッドキャストです。 音楽配信関係のニュースや著作権関係のシンポジウムなどでおなじみの津田大介氏のポッドキャストプログラムです。これまでテキストベースや「音楽配信メモ」やウェブメディア、紙メディアでは著名な氏のコラム的な音声番組をお届けします。 略歴: IT音楽ジャーナリスト。コンテンツビジネス周辺や著作権、IT・ネットサービスやネットカルチャーをフィールドに、新聞、雑誌など多数の媒体に記事を執筆。2006年より文部科学省文化審議会著作権分科会私的録音録画小委員会専門委員などつとめる。著書に「誰が『音楽』を殺すのか?」「コンテンツ・フューチャー」など多数。 ※このポッドキャストの内容はホストやゲストの見解を示すものです。TALKSHOWを運営するキャスタリア株式会社の見解や意向を示すものではありません。 【詳細】
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9/23 11時追記 委員会名簿の古いものを掲載してしまいました。間違った情報を掲載したことをお詫びします。申し訳ありません。2007年4月現在の名簿に差し替えております。はてなブックマークのコメントで頂きました。ありがとうございます。 ご存知のように朝日新聞がこんな記事を出しています。 「無許諾の音楽・映画 ネットで入手、自宅でも違法に(9月21日)」 http://www.asahi.com/national/update/0921/TKY200709210236.html インターネット上で、著作権者の許諾を得ずに流通している音楽や映画などの作品を、一般の人がパソコンなどにダウンロードする行為が違法になる公算が大きくなった。現在は、個人が家庭内で楽しむ範囲であれば違法でないが、文化庁・文化審議会の著作権分科会・私的録音録画小委員会が「違法化」で著作権法を改正する意見が大勢となったとす
4日に始まった地上デジタル放送の新しい録画ルール「ダビング10」。このルールを始めるにあたり、著作権者と(社)電子情報技術産業協会(JEITA)が大もめにもめたのは記憶に新しい(関連記事)。 10日にはその戦いの続きとも言うべき、文化庁の文化審議会著作権分科会、私的録音録画小委員会(私的録音録画小委)が開かれた。iPodやHDDレコーダーにまで私的録音録画補償金を拡大するのか、それともデジタル著作権管理(DRM)の強化に伴い補償金を縮小するのかを調整する会合であったが、予想に漏れず両者が対立して議論が膠着してしまった(関連リンクその1、その2、その3)。 一体、この議論には決着が付くのだろうか? 10日の会合に参加したジャーナリストの津田大介氏に話を聞いた。 著作権者とJEITA、終わりなき戦い ── 前回の私的録音録画小委について、津田さんはどのような印象を受けましたか? 津田 完全にデ
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