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2012年5月23日のブックマーク (10件)

  • 痛いニュース(ノ∀`) : 野村総合研究所 「テレビを消すことによる節電効果はエアコンの1.7倍」 - ライブドアブログ

    1 名前:影の大門軍団φ ★:2012/05/23(水) 16:12:22.39 ID:???0 「原発再稼働やむなし」「値上げも仕方ない」「よりいっそうの節電を」――そう叫ぶ新聞・テレビが信用できないことは、ひとつの事実を突きつけることで明白となる。「原発再稼働なしでも夏の大停電など絶対起こらない」――綿密なデータ分析を元に、誌・週刊ポストは繰り返し報じてきた。過去の関西電力の停電予測が「大外れ」したことで、指摘が正しかったことは証明されている。 関電の電力需給見通しの通りであれば、今年の1月第3週から10週間にわたり、ほぼ毎日大停電に 見舞われていなければならなかった。しかし実際にはそんな事態は起こっていない。それもこれも、 国民を脅して原発を再稼働させるためである。 今夏も、政府案では関西電力管内で15%、他の電力各社管内でも5〜10%の節電が求められる とされているが

    tarchan
    tarchan 2012/05/23
    今年はこれで解決>【緊急拡散】 今年の夏もクーラーがんがんの涼しい部屋で、テレビを消して節電しよう
  • 非商用の曖昧性と危険性

    多くの不自由な著作物は、「非商用に限り利用可」などという利用許諾、あるいは利用契約を発行している。このような許諾のある著作物は、著作権が制限を受ける場合を除いて、利用してはならない。このような著作物の契約は、結んではならない。なぜならば、著作者は無知か、あるいは邪悪な意図をもってこのような設定をしているからである。 なぜ問題になるのかというと、ほとんどの場合、「非商用」の定義が明確に与えられていないからだ。定義が与えられていない場合、日語における一般的な「非商用」の意味に従うと解釈するべきである。 派生物の複製物の譲渡や公衆送信を受け取る際に対価を支払わねばならないとしたら、多くの者が、それは商用であるとするだろう。これは納得できる。 では、無償で入手できるが、広告付きのWebページから公衆送信している場合はどうか。Web広告は、現代ではいたるところにある。Web広告では、金銭を受け取る

  • ストールマン:不自由でDRM付きのゲームがGNU/Linuxに来ることの是非について

    Nonfree DRM'd Games on GNU/Linux: Good or Bad? - GNU Project - Free Software Foundation リチャード・ストールマンがSteamがGNU/Linuxに進出することについて声明を出している。 デジタル制限管理付きの不自由なコンピューターゲームを配信していることで有名なValveという会社が、GNU/Linuxにもゲームを配信すると発表した。この是非はどうだろう。 思うに、有名で不自由なプログラムがGNU/Linux向けに提供されるという事は、システムを受け入れやすくするであろう。しかし、我々の目標は、単にシステムの成功をもって終わるものではない。目的とは、ユーザーに自由をもたらすことである。故に、この動きがユーザーの自由にどのように影響するかということが問題だ。 不自由なゲームは、他の不自由なプログラムと同じ

  • フェイスブック株、下落止まらず 株式数の上積み裏目に - 日本経済新聞

    【ニューヨーク=川上穣】交流サイト(SNS)最大手フェイスブック上場後の株価は上場3日目も続落、公開価格より2割近く低い水準を記録した。業績見通し引き下げの影響も指摘されている。22日には主幹事を務めた米モルガン・スタンレーのアナリストが上場直前、一部投資家にこれを伝えていたという情報も流布。米証券取引委員会(SEC)は調査に乗り出す方針で、市場に波紋が広がっている。22日の米株式市場で、フェ

    フェイスブック株、下落止まらず 株式数の上積み裏目に - 日本経済新聞
  • ゲームとインフレ

    ドラクエ9の合成はなぜ間違いで、ディアブロ2の合成はなぜ正しいのか。 - 真性引き篭もり なかなか面白い。 ゲームはインフレする。無尽蔵に湧く敵を倒せばゴールドやアイテムが手に入るのだから、無制限に通貨発行をしているようなものなのだ。それゆえインフレする。だから、ゲームスタート地点では、数ゴールドのひのきのぼうとか、数百ゴールドのどうのつるぎぐらいしか売っていないものが、ゲーム終盤になると何十万ゴールドもする、まじんのかなづちとか、はかいのてっきゅうとかが出てくる。宿屋からして、ゲーム終盤はボッタクリ価格である。 インフレの極みに到達した時、ゲームは遊びつくされて終わる。ユーザーはまた別のゲームを、まだ自分の中でインフレしていないゲームを求める。 オフラインゲームならば、これでもいい。所詮、ひとつのゲームを飽きずに永久に遊べるわけもない。むしろ、ある程度遊んだら、満足した上で飽きて欲しい。

    tarchan
    tarchan 2012/05/23
    >ドラクエ9の合成はなぜ間違いで、ディアブロ2の合成はなぜ正しいのか。
  • Webの未来とブラウザのこれからをデバイス連携から考えた - Nothing ventured, nothing gained.

    先日、ブラウザ技術について友人と話す機会があった。 いろいろ、当にいろいろな話をしたのだが、ブラウザとデバイスの連携についての話でも盛り上がった。 Device APIと言われるような機能を始め、Gamepad APIなど、さまざまなデバイス系のAPIが提案され、実装も開始されている。これにより、従来はOSの上のアプリケーション、すなわちネイティブアプリケーションと呼ばれるものでしか可能でなかったこともブラウザを経由してWebアプリケーションで実現できるようになっている。 それは、デバイスの緯度経度をとることであったり、傾きを得ることであったり、電源状態を把握することであったりする。これらの機能とオフライン機能を組みわせることで、Webアプリケーションは従来の枠組みを越え、より一般のアプリケーションとして利用されていくようになるだろう。 ブラウザはより高機能になり、ブラウザがOSと呼べる

    Webの未来とブラウザのこれからをデバイス連携から考えた - Nothing ventured, nothing gained.
    tarchan
    tarchan 2012/05/23
    >デバイスごとに直接ネット経由でクラウドアプリケーションに接続し、アプリケーションの構成要素になるという方法もでてくる。
  • 長文日記

    tarchan
    tarchan 2012/05/23
    >Huluで「Space Race 宇宙へ」というドラマをやっていた。
  • Windows Azure & ASP.NET MVC4 & itextsharp で日本語PDFファイルの動的生成 - normalian blog

    ふと思い立ち、Windows Azure 上で日PDF ファイルを生成したい衝動に駆られたのでフィージビリティを取得した。結論から言うと「任意の日フォントを利用したPDFファイルは Windows Azure 上で生成可能」だ。 後述する ActiveReports の様に独自にフォントを管理する機能をもたなくとも、日フォントWindows Azure 上にインストールして利用することが可能なことが分かった。しかし、ベンダーサポートやライセンスの問題については言及していないので、その点には留意頂きたい。 前提知識 Windows Azure のホスティッドサービスで提供される仮想マシンは英語版OSであり、日語環境にローカライズされていない点を認識頂く必要がある。このため、日フォントはインストールされておらず、タイムゾーンも UTC 時刻となっている。タイムゾーンは

    Windows Azure & ASP.NET MVC4 & itextsharp で日本語PDFファイルの動的生成 - normalian blog
  • 全盲の人間がiPhoneをどうやって使うのか、当人が紹介する映像:小太郎ぶろぐ

    両目ともに全く見えない全盲の男、トミー・エジソンさんが教えてくれる、目が見えなくても使えるiPhone 4Sの操作方法。 音声入力で応答してくれる秘書アプリケーション、Siriの言葉を頼りに、iPhone内の各項目を読み上げてくれるように設定を変更。 アイコンやメニューなどに指先を合わせ、開くときにはダブルタップ。 目視するより時間はかかるけど、Twitterの閲覧もツイートも可能。 YouTubeは音声のみで楽しむしかないけど、それ以外はこんなに扱えちゃうものなんだね。 タッチスクリーンって時点で無理なのかと思い込んでた。 盲目の少女が感じる世界を描いた短編アニメーション Out of Sight 盲目のサーファー、デレク・ラベロが乗ったバンザイ・パイプラインの大波 盲目のマウンテンバイク・ライダー ボビー・マクマレン 音で世界を見る事ができる盲目の少年ベン・アンダーウッド How Bl

  • mixiのコードレビューについてご紹介 - mixi engineer blog

    こんにちは技術部たんぽぽグループのmasartzです。でも今日はコードレビューアのmasartzとしてお送りします。 mixiの開発フローにはコードレビューという工程が含まれています。 今回はこの工程を行うコードレビューアな人々と、その業務内容、今後(の予定)などをお話しようと思います。 コードレビュー業務 mixiのサービスがスタートしたのは2004年2月の事ですが、コードレビュー業務が始まった正確な日時は残念ながらわかりません。 レビューツールもemailのやりとり->Tracのチケット->JIRAチケットと変遷があるため、最古のものをトラッキングできないのですが、おそらく5年以上前から様々な変遷を経て、今に至ります。 開発者が増えると、開発されるコード量も増えます。つまりレビューする量が増えるため、コードレビューアも増加します。 そんなこんなで現在ではアプリ開発者に対して、コードレビ

    mixiのコードレビューについてご紹介 - mixi engineer blog