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Unity4.6で追加したuGUIでスクロールバーを作る方法について紹介します。 大体こんな感じのスクロールバーを作ります。 作り方 まず、リストに表示するノードのプレハブを用意していきます。 適当な横長のImageを用意します。名前はNodeとします。 左の方にアイコン(Image)、真ん中にテキスト(Text))、右にチェックボックス(Toggle)を配置します。これらは全てNodeの子オブジェクトとして配置します. NodeオブジェクトにLayoutElementコンポーネントを追加します。 LayoutElementのMinHeightにノードの高さ(Height)を指定します。 作ったノードはプレハブにします(ProjectビューへD&D) 次にスクロールビューを作ります。 Canvas以下のパスにGameObjectを作ります(Create Empty Child等で)。 名前
FacebookのUnity助け合い所で質問があったので、ちょっと書いておきます。(件の問題は解決済み) とりあえず、こんな感じのを作ります。今回はボタンで制御しますが、画面端からのスワイプやスクロールバー自体のスワイプといったギミックで差替えても良いんじゃないかと思います。 作り方 まず2つのスクロールビューとボタンを用意します。一つは画面外に配置、一つは画面内に配置する感じです。 スクロールビューの作り方はUnityのuGUIでスクロールビューを作る - テラシュールブログに書いてあります。 データ構造的にはこんな感じです。コントロール対象となるスクロールビュー(ScrollView)は親オブジェクト作っておくと管理が楽になります。 ちなみにスクロールビューの名前は異なる名前を指定するのが良いです。後々管理も楽ですし、何よりAnimationの「名前が重複してるとうまく動かない」問題を
Unityでシーンを作るのに手っ取り早く建物が欲しい。そういう時はGoogleのSketchUpを使うのが多分一番簡単。 Googleの3DギャラリーでSketchUpで作ったモデルが大量に公開されていて簡単に取り込める。 SketchUpにはフリー版とプロ版があって前者でエクスポートできる形式はCollada(.dae)のみ。 困ったことに.daeで出力してUnityでインポートしても何も表示されない。 いろいろ調べると他の人も同様の症状のようだ。 http://answers.unity3d.com/questions/165513/importing-sketchup-colladadae-into-unity.html http://forum.unity3d.com/threads/38643-a-plea-for-SketchUp-Collada-support-(again)
マイクロソフトはWindows 10やMicrosoft Edgeで使われているJavaScriptエンジンのコア部分「ChakraCore」のソースコードを、GitHubで公開しました。 マイクロソフトは昨年12月にChakraCoreのオープンソース化を発表、1月に公開すると予告していました。その約束通りに実行されたことになります。 参考:マイクロソフト、JavaScriptエンジンのChakraをオープンソースにすると発表。その狙いは? ChakraCoreのソースコードはC++で書かれており、現時点でVisual Studio 2013や2015でビルド可能。 ソースコードの公開と同時に、ChakraCoreの今後のロードマップもGitHubで明らかにしています。 ロードマップによると、Node.jsにChakraCoreを組み込んでもらうようにプルリクエストを送るほか、x64版U
2006年1月14日、ニューヨークで開催されたイベント「BarCampNYC」で John Resig氏が「jQuery」と名付けたJavaScriptライブラリを初公開しました。 そこからちょうど10年。jQueryはWebアプリケーション開発において欠かせない存在となっています。John Resig氏は当時を振り返る記事「10th Anniversary of jQuery」を自分のブログに投稿。次のように感謝を伝えています。 I’m most happy that it’s empowered so many people to build things on the web, I’m so glad to have been a part of it all. I can’t wait to see where we’ll be another 10 years from now!
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Single-step interoperability: Maximize creative potential and optimize productivity with simple interoperability workflows between certain Autodesk 3D animation software tools: 3ds Max modeling, animation, rendering, and compositing software Maya 3D animation, modeling, simulation, rendering, and compositing software Maya LT 3D modeling and animation software MotionBuilder 3D character animation s
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