タグ

ブックマーク / techse7en.com (5)

  • 検索エンジンとしての限界、Googleに求められる変革 | TECH SEVEN

    Tweet ここのところ「検索の時代は終わった」「これからはソーシャルの時代だ」という声が聞こえてくる。 検索エンジンを代表するGoogleに一体いま何が起こっているのだろうか。Googleがたどり着いた検索エンジンとしての限界と、求められる変革についてまとめた。 少し古い数字となるが、2010年4月の月間総検索数は44億を超え、1日平均では1億4000万件という膨大な量の検索が日々行われている。(ネットレイティングス発表資料) この数字からしても、検索エンジンはウェブサイトを閲覧する上で、起点となるものであり、目的の情報にたどり着くためには欠かせないものであることは間違いないだろう。 Googleは検索サイトの中でも圧倒的であり、日でトップの検索シェアを誇るYahooでさえも「Googleがベスト」として、Googleの検索エンジンを2010年7月から採用したほどである。 Yahoo

    検索エンジンとしての限界、Googleに求められる変革 | TECH SEVEN
  • iOS5の発表に一番がっかりしたのはFacebookだったかもしれない | TECH SEVEN

    Tweet 先日のWWDCで、iPhoneiPadの次期OS「iOS5」が発表された。ユーザーにとってはワクワクする発表だったが、いくつかの新機能に青ざめたアプリ開発者もいたことだろう。 しかし、この日の発表に一番がっかりしたのは、もしかしたらFacebookのマーク・ザッカーバーグかもしれない。 Facebookは「コミュニケーション・インフラ」を目指しており、あらゆるコミュニケーションをFacebook上で行えるよう日々様々な改良が続けられている。 しかし、モバイル領域に関しては進捗はいまひとつだ。携帯でのショートメッセージサービス(SMS)や、音声通話の領域である。 音声通話に関しては、Skypeの買収を検討していたが、マイクロソフトに買収されてしまった。この出来事はFacebookの計画を大きく狂わせるものだったかもしれない。 そんな中、今回のAppleの発表で飛び出したのが「T

    iOS5の発表に一番がっかりしたのはFacebookだったかもしれない | TECH SEVEN
  • Diggの創設者は「燃え尽きた」2010年の終わりに引退か - Diggに一体何が起こったのか | TECH SEVEN

    Tweet ソーシャルニュースサイト「Digg」の創業者である、ケビン・ローズは9月28日に行われたTechCrunch Disruptで、現在問題を抱えた「Digg」に対して、我慢の限界に達していることをほのめかしたそうだ。 ローズは「Digg」の人気やトラフィックが最高の時期にあった8千万ドルの買収オファーを受け入れたかったが、Diggの役員らがオファーを拒絶したことを述べた。 (Mashableは2008年にGoogleと買収合意間近までいったことを指しているのではないかとしている) これはいわば、「あの時に買収に応じていれば良かった」という思いを現しているのかもしれない。 4度目の大規模リニューアルが炎上を引き起こす Diggは8月25日に4度目の大きなリニューアル(Digg v4)を行い、このリニューアルはDiggの使い方をユーザーが変化させる必要があるほどの大きなものだったよう

    Diggの創設者は「燃え尽きた」2010年の終わりに引退か - Diggに一体何が起こったのか | TECH SEVEN
  • TECH SE7EN : なんだかんだいってスマートフォンユーザーは全体の1割に満たない -- コムスコア調査

    2011年03月02日09:56 カテゴリガジェット なんだかんだいってスマートフォンユーザーは全体の1割に満たない -- コムスコア調査 Share Tweet 最近、人に会うたびにスマートフォンユーザーが増えたことを実感する毎日だが、アウンコンサルティングがコムスコアが提供するデータを元に、「日国内におけるスマートフォン利用動向」に関する興味深い調査結果を発表した。 この調査によると、スマートフォンユーザーの割合は従来型携帯電話(ガラケー)の1割にも満たない状況であるようだ。改めて確認すると「まだまだそんなものなのか・・」という印象だ。 先日、携帯電話の全体の販売台数に占めるスマートフォンの割合が30%を突破したことを記事で紹介した通り、現在の売れゆきで言えばスマートフォンはあきらかに急伸している。年末にAndroidが各キャリアから大量に投入されたので、この勢いはさらに増してい

    tarchan
    tarchan 2011/03/03
    ガラケーの半分は使われていないイメージ
  • 崩壊するマスデータへの信頼性、そしてグループ重視への転換 | TECH SEVEN

    Tweet 商品を選ぶ際に参考にするものにランキングがある。その多くは販売数を元に割り出されるものだ。これまでは、できる限り多くのデータを集計して割り出されたものが信頼できるランキングとして信じられてきたと思う。 しかし、このランキング当に参考にするべきものなのだろうかと、最近は疑問に思うことが多くなってきた。私自身、マスデータへの信頼性が日々低下していることを感じる。これからはより身近な人のデータが重要になるのではないだろうか。 そもそもランキングとは誰を対象としたものなのだろうか。 多くの場合は対象に制限を設けず、出来る限り多くの対象からデータをとり、その量が多いほど信頼性が増すと考えられるだろう。 しかし、改めて考えてみるとその信頼性にも疑問が湧いてくる。 異なる要因でコントロールされる市場 例えば、分かりやすいところだとオリコンのランキングが上げられる。年間ランキングはここ数年

    崩壊するマスデータへの信頼性、そしてグループ重視への転換 | TECH SEVEN
  • 1