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ブックマーク / blog.cfm-art.net (2)

  • uGUIで台形を表示する

    uGUI…というか3Dで2Dの描画するときの鬼門の一つに台形があります。 表示してみればわかりますがテクスチャが変になります。 この記事では上底と下底が並行な台形(平行四辺形含む)に絞った描画方法を模索しています。 そうでない頂点が自由な四角形はこの記事の方法ではキレイに描画できません。 とりあえずuGUIで台形描画してみる まず何も考えずに台形描画してみます。 これが こうなります。 明らかにUVがおかしいです。 UVがどう指定されているのかを分かりやすくするためにUV値を視覚化するとこうなります。 UVの値を色として表示しています。 ただそれだけだとなめらかすぎてわかりにくいので10段階に階層化しました。 こうしてみると三角ポリゴンの境目でUの値がくっきりしているのが分かります。 それに対してVの値は特に問題なさそうです。 この原因は単純です。UVの補間が三角ポリゴン単位で行われている

  • uGUIで自由なメッシュを表示する

    この記事は uGUIで自由なメッシュを表示する(5.0)とuGUIで自由なメッシュを表示する(5.3) この2つの記事を統合したものです。 UnityのuGUIはImageやRawImage等単一スプライト... Graphic uGUIではGraphicクラスを継承しているものがCanvasRendererの描画対象になります。 このGraphicクラスを自分で継承してカスタマイズすることで好きなものを描画することが出来ます。 このクラスで特に重要なものがOnFillVBOとmainTextureです。 まず継承する まずはGraphicを継承したクラスを用意します。 using UnityEngine; using UnityEngine.UI; using System.Collections.Generic; [RequireComponent( typeof( CanvasRen

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