タグ

ブックマーク / blogs.itmedia.co.jp/kudou (2)

  • 秋田県民としてノギャルに「違う」と叫びたい事:一人シリコンバレー男:オルタナティブ・ブログ

    珍しく、秋田ネタですが、「反対派」なネタ。 元ギャル社長・藤田志穂さんが「ノギャル」に-秋田で「イケてる農業」目指す 上の記事に対して大人げなくも怒っております。 なんというか、秋田県を勝手に話題作りに使われている感がし、 どうしても応援できません。 そもそも、ノギャルってなんですか! 秋田県の農業は確かに日のお米需要を支えていますが、 別にイメージアップ向上や、「イケてる農業」なんか目指さなくてもいいんです。 別に農業は、イメージで廃れているんじゃなくて国の「減反政策」のせいで、農家のやる気や、わけのわからん保護主義みたいなのが原因で減った背景があるんですよ。 それなのに 農業従事者の高齢化などを理由に休耕田が増えていることや、日糧自給率が諸外国に比べて特に低いことなどを知った藤田さんは「自分たちがべる材をもっと自分たちで賄える環境にしたい」 とか言って秋田に来ないでください

    秋田県民としてノギャルに「違う」と叫びたい事:一人シリコンバレー男:オルタナティブ・ブログ
  • WEB2.0が解散した日に「ソーシャルブックマーク」の限界を考える:一人シリコンバレー男:オルタナティブ・ブログ

    個人的にとてもビックリするニュースが飛び込んできたので取り上げてみます。 「株式会社WEB2.0」解散へ 「収益化困難」 去年ごろは、様々なWEB2.0関係のイベントに出没していた身分として、 上のニュースには驚きが隠せませんでした。 SBMの中でもそれなりにサイトなどに貼付けられているイメージがありましたが、まさか解散に至るとは思いませんでした。 PingKingというソーシャルブックマークサービスを提供しておりましたが、 やはり一番のネックは「利益化」と言うところだったのでしょう。 自分の半径ワンクリックの中の話で申し訳ないのですが、 やはりSBMで最も良く使われていると聞くのは 「はてなブックマーク」になります。 しかし、そこそこのユーザー数をあげているはてなブックマークですら、 アクセス数を増やして、「広告収入」と言うのが関の山です。 SBMで集められたデータが企業に売れるほどマー

    WEB2.0が解散した日に「ソーシャルブックマーク」の限界を考える:一人シリコンバレー男:オルタナティブ・ブログ
  • 1