昨日は午後いっぱいお世話になっている企業のオープンセミナーを お手伝いし、そのまま夜は宣伝会議の「インターネット広報」を聴講 しに行った。 自分の回が終了しているので気楽だが、楽しみにしていた本田技研 のウェブマスター、渡辺さんの回だったのだ。 渡辺さんの名前は何度となく同じ会社のセミナーで拝見していたの だが徹底的にニアミスで、ぜひ話を聞きたい、お会いしたい、とずっと 思っていた。 内容は想像以上に濃く、さすが10年以上にわたって大企業のウェブ をマネージしてきただけのことがあるものだった。 具体的にいえば一番のポイントはすべて定量データに落とし込んで 評価できている点だ。 ホンダが他の大企業や自動車会社とまったく違うウェブ戦略を持って いることは実はかなり前から気がついていた。 それは、圧倒的に情報量が多いのだ。私が最後にチェックしたのは 3年近く前だが、すでにその時点で最大手のT社の