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affordanceに関するtarchanのブックマーク (3)

  • Unity : 衝突検出のOnCollisionEnter, OnTriggerEnter が呼ばれない、反応しない(Collision Detection) - いんでぃーづ

    衝突(Collisionや Trigger)検出に OnCollisionEnter, OnCollisionExit, OnCollisionStay, OnTriggerEnter, OnTriggerExit, OnTriggerStay 関数は欠かせないわけですが、これらを使うにもいろいろ制約があります。 開発中に引っかかりやすいものを挙げてみました。 関数名、引数名のタイプミス まず真っ先にタイプミスを疑うのは基ですね。努力は自分を裏切らなくても手元は平気で裏切ります。 関数名がOnEnterCollision になってませんか? 正しくは OnCollisionEnter デス。 引数の型は合ってますか? OnCollisionEnterの引数は Collision型、OnTriggerEnterの引数はCollider型です。 コーンピザ(Collider)を頼んだのに「明

    Unity : 衝突検出のOnCollisionEnter, OnTriggerEnter が呼ばれない、反応しない(Collision Detection) - いんでぃーづ
  • アフォーダンスからシグニファイアへ - A Successful Failure

    2012年02月13日 アフォーダンスからシグニファイアへ Tweet D.A.ノーマンが『誰のためのデザイン? 』で紹介した概念、アフォーダンス(affordance)は、UIデザインにおける基的な考え方として受け入れられてきた。UIに関する書籍を紐解けば、アフォーダンスに関する解説を見つけることができるだろう。率直に言ってアフォーダンスの考え方を知らないUI屋、デザイナーはもぐりと看做してよい。 デザイン界におけるアフォーダンス デザイン界においてアフォーダンスは、製品などのモノが、どのように扱われるべきか、どのような性質を持つものかが、ユーザに一目でわかるように付与された(主に)視覚的なサインの意味で使われる。わかり易い例を挙げると、アフォーダンスとは、踏んでは倒せないノコノコにトゲを付けるようなこと、と説明されている(下図)。トゲゾーはトゲという視覚的なサインによって、踏んではい

    tarchan
    tarchan 2013/09/30
    >デザインの分野においては、もはやアフォーダンスという言葉は使わないほうが良い。デザイナーは知覚されたアフォーダンスだけに関心があり、それこそがまさにシグニファイアなのだから。
  • Good night, Posterous

    Posterous Spaces is no longer available Thanks to all of my @posterous peeps. Y'all made this a crazy ride and it was an honor and pleasure working with all of y'all. Thanks to all of the users. Thanks to the academy. Nobody will read this.

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