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bgmに関するtarchanのブックマーク (8)

  • 【UE4】UE4でイントロ・アウトロ付きBGMループを実装する - 大福未来研究所

    こんかいの記事では、以前ブログに公開したこちらの記事 dfkfuturelab.hatenablog.com で作った、サウンド管理アクタと、GetMeasure関数を利用します。 まずは普通のBGMの話 UE4でミドルウェアを使わずにBGMを再生する場合、 UE4で普通にステージ用のBGMを鳴らそうとすると、大体の場合は 「BGM.wavをインポートしてloopingにチェック入れて(or入れないで)鳴らして終わり」 というあっさりした処理で終わるのですが、その場合に起きることとして、 ・ループしない場合、BGMが鳴り終わってもゲームが終わらなかったら無音になってしまう ・ループする場合、曲の終わりからまた最初へ戻るので、起承転結がしっかりした楽曲だと繰り返してるのがモロバレになってしまう などの事態が想定されます。そのため、大体の場合は「展開の少ない短いループ用BGM」をループ再生する

    【UE4】UE4でイントロ・アウトロ付きBGMループを実装する - 大福未来研究所
  • 【UE4】イントロ付きループBGMを実装する方法 - SAT04 CREATIVE SPACE

    Unreal Engine 4のオーディオ機能で、「え?そんな簡単な事もできないの?」ってのが一つあって、それがイントロ付きBGMの実装です。 で、結論から言うとUE4単体での実装では難しいです。今回紹介するのも決して万能な方法ではないので、ゲームによっては解決しない事もあるので過度の期待は厳禁です。 今回の方法で解決出来る場合もあれば、やはりできない場合もあるという事は肝に銘じておいてください。また、やり方はいくつかあるのですがこれはその一例です。 UE4オススメ これからUE4を勉強しよう、自分の職種のパートはわかるけど他はわからないという人は下記の書籍を超絶オススメしています。日語で順を追ってUE4を学びたければ、このを置いて他にはないと個人的には思います。まずは、このの通りに実際にレベルを作ってみる事をオススメします。Unreal Engine 4で極めるゲーム開発:サンプ

    【UE4】イントロ付きループBGMを実装する方法 - SAT04 CREATIVE SPACE
    tarchan
    tarchan 2018/12/10
    >ラーニングにある、ShooterGame(シューターゲーム)なんかは、この方法に近い形でIntro付きBGMの実装を行っています。
  • [GDC 2017]FF15のインタラクティブに変化するBGMは,どのような構造で,どのように制御されているのか

    [GDC 2017]FF15のインタラクティブに変化するBGMは,どのような構造で,どのように制御されているのか ライター:徳岡正肇 一般的に言って,ゲームBGMはステージごとにループするように作られている。また,ステージの途中で中ボスが出たり,あるいはステージの最後にボスが出たりすると,そのステージのBGMが一旦フェイドアウトし,ボス用のBGMに変わるといった演出もよく見られる。だが,こういったBGMの遷移をより自然に,かつさまざまな状況にフィットさせる――つまり,インタラクティブにBGMが変化するような仕組みは作れないのだろうか? 実のところ,このような試みはこれまでもさまざまな形で行われてきた。だが「FINAL FANTASY XV」(PS4 / Xbox One)(以下,FF15)においては,新しいツールと工夫によって,より自然なBGMの遷移に成功している。GDC 2017の最終

    [GDC 2017]FF15のインタラクティブに変化するBGMは,どのような構造で,どのように制御されているのか
    tarchan
    tarchan 2017/05/11
    >走っている状態から歩く状態に遷移するにあたっては,「走っているときの演奏状態」で4小節を演奏してから,「歩いているときの演奏状態」に遷移するように設定されている。
  • 楽天イーグルス・西田選手の応援歌が「艦これ」BGM「砲雷撃戦、始め!」になった件

    東北楽天ゴールデンイーグルス(楽天イーグルス)に所属する西田哲朗内野手(背番号55)の応援歌が、「艦隊これくしょん~艦これ~」の通常戦闘(昼戦)BGM「砲雷撃戦、始め!」になることが分かり話題となっています。 7月21日に楽天イーグルスの私設応援団「全国荒鷲連合会」が発表したもので、当初は8月1日以降に使用されるとのことでしたが、「覚えやすいので歌いやすい」「8月1日まで待ってられない」「トランペットがある球場からやってはどうか」などの意見から7月21日から使用することになりました。 ヒッティングマーチと呼ばれるもので、打席に立った際に選手に贈る「かっとばせ~」にあたるもの。今まで西田選手の個人応援歌はなかったのですが、今回追加されることになりました。 全国荒鷲連合会のブログより その効果もあってか、21日の西武ライオンズとの試合は8回、西田選手の3ランで同点に追いつき、逆転勝ちを収めてい

    楽天イーグルス・西田選手の応援歌が「艦これ」BGM「砲雷撃戦、始め!」になった件
  • YouTube、BGMに自由に使える150曲以上を集めた「オーディオライブラリ」を公開

    Google傘下のYouTubeは9月25日(現地時間)、動画のBGMとして無料で使える著作権フリーの楽曲を集めた「オーディオライブラリ」を公開した。現在約150曲が利用できる。フォーマットは320KbpsのMP3。 ライブラリではジャンル、スタイル、楽器、長さなどのカテゴリーで楽曲をフィルターしたり、キーワードで検索することができる。その場で試聴でき、気に入った曲にはスター(★)を付けて「お気に入り」に登録することも可能。スターが多数付いた曲は「注目」カテゴリーに並ぶ。ダウンロードすれば、YouTube以外でも利用できる。

    YouTube、BGMに自由に使える150曲以上を集めた「オーディオライブラリ」を公開
  • 通常20~30分しか続かない集中力を100分間持続させるBGMを流す「focus@will」

    By Jared Thompson 仕事・勉強・執筆・読書・プログラミングなどで集中しなくてはならない時に音楽を聴くのは効果的な方法の1つですが、選曲によっては逆効果になってしまうことも。そんな時に、クリックするだけで簡単に高品質の作業用BGMを流し、最大で400%ほど集中力をウェブとアプリでアップさせてくれるのが「focus@will」です。3人のうち2人には効果が出るとなっており、それなりの科学的根拠として、2年間にわたる200人の被験者による研究と、7万2000人以上の調査を行ったというバックグラウンドを持っているのが特徴です。 focus@will https://www.focusatwill.com/ トップページはこんな感じ。定期的もしくはページの更新ごとにグラフィックが変わります。BGMを視聴するには、真ん中の再生ボタンをクリックするだけ。 次に流したいBGMのジャンルの選

    通常20~30分しか続かない集中力を100分間持続させるBGMを流す「focus@will」
  • Music for Programming。無料で聴けるプログラミングのためのBGM

    プログラミングに集中しやすいBGM、というコンセプトで作られた音楽が無料で聴けるサイト「musicForProgramming();」が公開されています。Webサイトには約60分の音楽が詰まった4つのエピソードがすでに公開されており、誰でも聴くことができます。 たまたまHacker Newsで見つけたので、たまにはこんな軽い話題を。 Webサイトにはこんな説明が。 A series of mixes intended for listening while programming to aid concentration and increase productivity (also compatible with other activities). この一連のミックスは、プログラミングの際に聞くことで集中を助けようと意図したものです(ほかの作業に対する互換性もあります)。 公開されてい

    Music for Programming。無料で聴けるプログラミングのためのBGM
  • YouTube - Music Discovery Project

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