JavaFXのチュートリアルで海外サイトではよく取り上げられている題材にアナログ時計があります。時計盤の上に短針、長針、秒針を重ね、時間の経過とともにそれぞれの針を動かしていくものです。今回、このアナログ時計のプログラミングをしてみました。 時計盤、短針、長針、秒針をshapeでひとつひとつコードで記述し描画する方法、画像にしておいて重ねて描画する方法、SVGで定義し重ねて描画する方法とが考えられます。 まず、画像を重ねる方法でアナログ時計を作成してみました。詳しい内容は、次のRedmine Wikiに記載しています。残りの方法によるアナログ時計もいずれここに追記する予定です。 JavaFXとアナログ時計 - ソフトウェアエンジニアリング - Torutk 画像を使うとプログラムは簡単に実現できましたが、画像を作るのは絵心とお絵かきツールが必要です。そこで、時計盤や短針、長針、秒針をそれぞ