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lismoに関するtarchanのブックマーク (2)

  • ケータイのau、テレビでもコンテンツ販売 STBで「LISMO」

    KDDIは9月25日、家庭用テレビ向けセットトップボックス(STB)「au BOX」を発表した。au携帯電話契約者専用で、コンテンツ配信サービス「LISMO」の動画や楽曲を購入して携帯に転送したり、CDをリッピングして携帯に転送する――といったことが可能だ。 「自分用PCは持っていないが、LISMOのPC向けコンテンツサービスを楽みたい」という人向けで、メインターゲットは10~30代のauユーザー。携帯コンテンツ感覚で気軽に使ってもらえるよう、レンタル料金は月額315円に抑えた。 携帯ユーザーのARPU(加入者1人当たりの売上高)減少が続く中、LISMOを通じたコンテンツ販売を拡大し、売り上げを伸ばす狙いだ。13カ月未満の利用で解約した場合は解約料5250円が必要。継続的に利用してもらうことで、au携帯の解約率低下につなげる。 FTTH回線「ひかりone」専用ビデオオンデマンド(VOD)サ

    ケータイのau、テレビでもコンテンツ販売 STBで「LISMO」
  • LISMOとiTunesそれぞれの印税収入を算出してみた。 - itkitkの日記

    LISMOとiTunesでそれぞれ発生する著作権使用料と、JASRACの手数料と、著作者の印税収入を私なりに調べてみた。 打倒!”ソフトバンク”iPhone−−ドコモ、auの戦略-Toyokeizai Online auの音楽配信サービスであるLISMO対応端末は稼働数1854万台と、幅広いユーザーにお使いいただいている。アイフォーンだと楽曲のダウンロードは無線LAN経由だが、LISMOは3Gのネットワークを使う。場所を選ばずにダウンロードできるし、最新楽曲数で優位性がある。音楽業界はアップルが大好きだが、LISMOも応援してくれている。最近でもサザンオールスターズの歴代楽曲の「着うたフル」を展開しているが、ものすごい人気で、これまで触れたことがない人が来ている。LISMOの課金は1曲420円だが、iTunesでは99セント。音楽の価値が4分の1と評価されているわけだ。権利者の価値を大事に

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