──さて、ここからは本題のひとつである「ドマ式麻雀」【※】について迫っていこうと思います。 これまで『FFXIV』ではさまざまな生活系コンテンツが公開されてきましたが、「ドマ式麻雀」は従来の生活系コンテンツとは少し毛色が異なりますよね。 ※ドマ式麻雀 『FFXIV』内に実装された麻雀。日本で汎用的に遊ばれている麻雀と同様のルールで対局が楽しめ、“NPC対戦”と“プレイヤー対戦”のふたつから遊びかたを選べる。設定としては“マンダヴィル・ゴールドソーサーと呼ばれる遊技場に追加されたテーブルゲーム”となっており、牌のデザインは、ドマ古来の図案と現実世界と同様の絵柄の2種類から選べる。なお、本作はレベル35までフリートライアルとして無料でプレイすることができ、ドマ式麻雀を遊ぶだけであれば、いつまでも無料でプレイし続けることが可能だ。 吉田氏: “ゲームの中に住む”ことの一環と言ってしまえばそれまで
麻雀は19世紀半ばに中国で成立し、20世紀になって海外に伝播されたゲームである。一般に伝統ゲームと称されるもののなかでは最も歴史の浅いゲームと言える。 ここでは麻雀の成立過程(歴史)を概観し、こんにち世界中で遊ばれている麻雀のルールを紹介してみよう。この項を書くに当たって麻雀学の権威、浅見了氏の著述から多く引用させていただき、原稿のチェックもしていただいた。ここに感謝の意を表します。 【主な参考文献】 浅見 了著、麻雀概史(上・下)、遊戯史研究,1996.10 ,1997.11 梅林 勲著、マーチャオ(銭牌)を中心としたカード、遊戯史学会講演資料,1998.5 稲福 繁著、麻雀牌の三元牌と花牌、遊戯史研究,1997.10 江橋 崇著、麻雀の花牌に関する考察メモ、遊戯史研究,1997.10 天野大三、溝口 進、手塚晴雄著、日本麻雀史、月刊「近代麻雀」,1976.04~1985.12 田中貞行
(追記:2009年6月4日) いろいろなところから言及されているので、冒頭に持ってきます。 確認されている最高の点数は、「154符89ハン」という手で、 228穰(じょう)7713禾予(じょ)1925垓(がい)9940京(けい)0057兆7474億8313万1904点 です。コメント欄参照。 以下のところから。 →近代麻雀漫画生活:青天井で最も高い点数とは? →近代麻雀漫画生活:青天井で最も高い点数とは?続き(コメント欄) ムダヅモ無き改革で 字一色・三暗刻・四カンツ・リンシャン・白白白白・ドラ72 140符105飜 908溝6519穣5024序3594ガイ8349京9283兆6857億6135万1700点 というマージャン界最高の点数の上がり手があります これはフィクションだけど、実際の理論値としてはどうだろう。 ぼくが考えたのは、 發發發發2222s4444s6666s88 これを親の
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