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posに関するtarchanのブックマーク (5)

  • ファミマが110億円かけてPOSレジ刷新、「客層ボタン」を廃止

    ファミリーマートは2017年7月末から「次世代POS(販売時点情報管理)レジ」の導入を始めた。全国の約1万8000店に順次展開し、2018年2月までに導入を終える。POSレジを全面刷新するのは約11年ぶりだ。 2014年から進めてきた「次世代店舗システム」導入の総仕上げに当たる。投資額はPOSレジだけで約110億円(検品などに使う小型店頭業務端末を含む)。各店に設置している「ストアコントローラー(ストコン)」など、次世代店舗システム全体では約300億円と巨額だ。 ファミリーマートは並行して、経営統合した「サークルK・サンクス」の店舗で「ファミリーマート」へのブランド転換を進めている。ブランド転換は2018年8月までに完了させる予定で、これに合わせて、旧サークルK・サンクス店舗にも次世代POSレジを導入する。 店舗スタッフの負担軽減を狙う 次世代POSレジは従来機と同様に東芝テック製。サイズ

    ファミマが110億円かけてPOSレジ刷新、「客層ボタン」を廃止
    tarchan
    tarchan 2017/08/07
    >次世代POSレジでは客層ボタンの代わりに、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が運営する「Tカード」の会員情報を使う。
  • 「スマホを使ったPOSレジ」に思う事。_2 - 飲食店をやってます。

    ずっと準備を続けていたPOSレジですが、 先日の記事の日に1店舗目の導入が完了致しました。 まーそれはそれは色々トラブルがありまして。 今現在もその修復に追われていて寝付きが悪い事この上ありません(涙 それについてはまたその内気が向いたら書きます、、、。 さて。 先日から引きずっている「スマホを使ったPOSレジ」の何がウチのお店に合わなかったのか、と言うお話の続きを。 Part1はこちら 「スマホを使ったPOSレジ」に思う事。 - 飲店をやってます。 色々とコメントを頂いていたのでそれに対する感想を書きました。 こちら 「スマホを使ったPOSレジ」に思う事 〜お返事的なモノ〜 - 飲店をやってます。 大事な事なので時々ぶりかえしますが、僕はスマホやタブレットを使ったPOSレジが導入出来る日を楽しみにしています。 否定するつもりは全くありません。 現段階は黎明期であって、現段階ではウチの

    「スマホを使ったPOSレジ」に思う事。_2 - 飲食店をやってます。
  • ORANGE POS - 高機能なタブレットPOS カスタマイズ可・多店舗向けレジシステム-ORANGE POS

    タブレット1台で様々な業務に簡単アクセス。ECとのデータ共通化で広がる可能性。 カスタマイズ性の高い、大規模サービス対応タブレットPOSソリューション

    ORANGE POS - 高機能なタブレットPOS カスタマイズ可・多店舗向けレジシステム-ORANGE POS
  • Windows XPサポート終了でPOSシステムが大打撃 カード決済不可が急増か

    関連キーワード Windows | POS | セキュリティホール | 脆弱性 米Microsoftは2014年4月8日(日時間では2014年4月9日)に、同社のレガシーOSであるWindows XPのサポートを終了した。企業各社はその後のセキュリティ問題への対策に追われている。特に販売業者と決済処理企業は、別のリスクも抱えている。クレジットカード業界のセキュリティ基準「PCI DSS(Payment Card Industry Data Security Standard)」に対応できなくなる恐れがあるのだ。 2001年にリリースされたWindows XPは、そのベースとなるカーネルにはもっと古い技術を使っている。サポート終了後、XPのユーザーはMicrosoftから技術サポートやセキュリティソフトウェアのアップデートを受けることができなくなった。 Windows XPから同社の最新O

    Windows XPサポート終了でPOSシステムが大打撃 カード決済不可が急増か
  • iPhoneが「支払い」と「接客」の常識を変える

    カード決済はお客様の目の前でスピーディに 今では日常のさまざまな支払いをクレジットカードや電子マネーで行う人も多いだろう。しかし、「決済に時間がかかる」「レジまで足を運ばなければならない」「利用できない場所がある」など、さまざまな課題も残っている。そんな中、三菱UFJニコスが発表したクレジット決済システム「Poke Pos for J-Mups」は、携帯性や拡張性に優れたiPhoneやiPod touchを決済端末として利用することで、新しい「カード払い」の環境を提供する。そして、導入店舗にとっては「接客」の在り方さえも一変させてしまう大きな可能性を秘めているのだ。 モバイル決済が広がる ネット通販やレストラン、ショッピングモールなどでクレジットカードで支払いをするというのは、もはや日常的な光景になった。しかし、コンビニやスーパーといった生活用品を買うような店舗での利用はまだ少ない。カード

    iPhoneが「支払い」と「接客」の常識を変える
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