Ypsilonを試すため、C言語とOpenGLで書かれたコードをSchemeに移植してみた。 Ypsilon用 http://garakuta-okiba.googlecode.com/svn/trunk/fluid/ysmoke.scm Gauche用 http://garakuta-okiba.googlecode.com/svn/trunk/fluid/gsmoke.scm 双方とも 1〜2 fpsだった。元のC言語のは 70 fpsだった。 OpenGLの関数名が、YpsilonだとglBegin, glVertex2fと元に忠実なのに対して、Gaucheだとgl-begin、gl-vertexと、Scheme風になっているところに、思想の違いがあるかもしれない。 参考 (PDF) Real-Time Fluid Dynamics for Games by Joe Stam, at
![SchemeのOpenGLで流体力学なデモを書いてみた - Gemmaの日記](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d11b749f95939c79968198bfcfe4fa5243a92e1d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.d.st-hatena.com%2Fdiary%2FGemma%2F2009-03-14.png)