以前作成したUnity UI(uGUI)で頂点カラーを付けるUIエフェクト(uGUI-Effect-Tool)に だんだん透明になるアルファグラデーション用のコンポーネントを追加しました。 使い方は(Add Component >> UI/Effects/Gradient Alpha)でUIオブジェクトにつけるだけです。 テキストの場合、全体か1文字づつか選べます。 カラーグラデーションの方にも同様のパラメーターを追加しました。 カラーグラデーション、色合成についての以前の記事
![[Unity][uGUI] アルファグラデーションを行うUIエフェクト : うえすと開発メモ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/89157442d24db69af8ed61fe9c8a0d957cb2e406/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Flivedoor.blogimg.jp%2Fwesthillapps%2Fimgs%2F0%2F9%2F094163d1.gif)
結論から話しますと、 3Dプログラミングの基礎は「三角形」 です。つまり 三角形を画面に映し出すことが3Dプログラミングの最初の第一歩 と言えます。 ここで言う「三角形」とは三角形メッシュのことを指しています。 Unity上で表示しているオブジェクトはすべて三角形のメッシュの塊 なのです。 つまりプログラミングでメッシュを作ることができれば表現の自由度が格段に上がります。 まずは最初の一歩。1つの三角形を画面に映し出してみましょう。すべてはここからです。 この記事は 3DプログラミングまたはUnity初心者向けに分かりやすく解説しています。 三角形を画面に表示し、3Dプログラミングの基礎を学ぶことができると思います。ぜひ、最後まで読んでみてください。 👉DOTweenの教科書を読んでUnityアニメーションをプログラミングしてみよう! Unityのメッシュ(Mesh)とは最初にメッシュに
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