ブックマーク / blog.goo.ne.jp/bb25500 (5)

  • 【セダン蒐集癖】 Vol.123 エクストロイドCVT+ポルシェデザイン? セドリック(Y34) - Retrospective...

    セドリック・グロリアというビッグネームも、いまはフーガに改名・統合されて なくなってしまいましたね。 なくなると聞いたときは寂しい気もしましたが、無くなってしまうと それはそれなんですね。 ところで、最後のセド・グロ、Y34。 ie的には、好きな車です。 CVTの個体...色もいい! 社外ホイルよりはノーマル派なんですが、このホイルマッチングはなかなか(^^; クラウンが王道的であったのに対し、 それを追随していたがゆえに後塵を拝していたセド・グロは、 Y31から「脱オヤジクルマ」を目指していったような気がしますが、 その流れの中で、Y34はまさに両車の最後を飾るにふさわしい 「意欲的な」デザインになったと思います。 惜しむらくは「古風な日の高級車のイメージ」ともいえる スモールキャビン、ロングノーズ、ロングテールに固執した感があることですが、 でもそれ以外は気持ちよく前後を貫くエッジ、

    【セダン蒐集癖】 Vol.123 エクストロイドCVT+ポルシェデザイン? セドリック(Y34) - Retrospective...
    taro-imo
    taro-imo 2023/09/17
  • 【くるま】自分のクルマのデザイナー、まとめてみた。 - Retrospective...

    いま乗っているのは、先日のエントリーでも書きましたがシトロエンのVISAと初代のC5なieなのですが、 この2台とも、デザインはシトロエンの社内デザインです。 と思ったら、過去乗ってきたクルマ、「誰が線を引いたのか」なんてまとめてみようと思ったりして。相変わらず唐突ですみません(汗 ではではスタート...。 ■1989 RENAULT SUPER5 BACCARA (JAXもの、キャブ5MT、LHD) ★言わずと知れた「スーパーカーデザイナー」、ガンディーニおじさんの作品ですね。 今見てもこのクルマ、小型車の造形として完成されています。すごくいい。 バランス、細かいデザイン処理、言うこと無い。リアビューはサンク以外のなにものでもないです。 ■1982 ALFAROMEO ALFASUD 1.5SUPER (伊藤忠もの、5MT、RHD) ★イタル設立後のジウジアーロの作。 小型実用車の傑作中

    【くるま】自分のクルマのデザイナー、まとめてみた。 - Retrospective...
    taro-imo
    taro-imo 2012/01/25
  • 【くるま】ちょっとだけ、西武自動車のおはなし。 - Retrospective...

    ところで、ieが最近買ったVISA、正規ものなので、あたりまえなのですけど、 西武自動車扱いのクルマだってことに、ふと気がつきました。 その西武自動車(新西武自動車)と言えば、 1960年代の半ばから、2002年(西武自動車としては1995年まで)まであった、 日の輸入車に多大な影響を与えた偉大なるインポーターでした。 残念ながらいまはもうありません。 西武自動車販売は創業当初は横浜社を置き、シボレー・ホールデンを輸入していたのですが、 1971年ころ、にフィアット・フェラーリ・シトロエン・サーブを扱っていた 「西欧自動車」を吸収合併したことによって、シトロエンやサーブの販売を始めた経緯があります。 フィアットの販売からは撤退、フェラーリに関してはコーンズに販売権を譲渡、 そして、1977年からは新東洋企業からプジョーの取り扱い引き受け、 ここで僕らが思う、「西武=シトロエン、プジョ

    【くるま】ちょっとだけ、西武自動車のおはなし。 - Retrospective...
    taro-imo
    taro-imo 2011/08/25
  • 【シトロエンVISA】ヴィザのインプレ2 「内装・シート」編。 - Retrospective...

    さてさて、ほぼこの日では絶滅してしまっているVISAゆえ、 「もはや何の役にも立たないインプレッション(涙)」の第二回目は、 予告通り、その奇異な内装と、気になるシートのお話をいたしましょう。 シトロエンVISA(ヴィザ)といえば、真っ先に思い浮かぶのが、 その内装...というか、インパネ(ダッシュボード)のデザインです。 ががーん。 コイツもレクチャーなしで運転出来ないw シトロエンといえば「エキセントリックな内装」というイメージが強く、 とくにその印象を強くするのが、1980年台の同社車種に盛んに採用された、 一連の「クラスタースイッチ」です。 「PRNサテライト」と呼ぶこのステアリング周りの操作系のアイデアは、 CXからスタートし、そしてVISA、GSA、BX初期型(ボビン)、CXのシリーズ2へとつながり、 終焉を向かえます。 このPRNサテライトの中では、VISAは、それなりに重

    【シトロエンVISA】ヴィザのインプレ2 「内装・シート」編。 - Retrospective...
    taro-imo
    taro-imo 2011/05/28
  • 【シトロエン】拾った画像でシトロエンBXまつり。 - Retrospective...

    一部の方々に絶大なご好評をいただいておりますこのコーナー、 気が付いたら他にしないといけないコーナーを差し置いて、 いまやメインコンテンツ気味に(w いつかのルノー15まつり、 シトロエンLN/LNA/VISA/C15/AXELまつり、 前回のルノー6まつりなど、祭りたくても日にほぼない、なのに祭るw というこのコーナーの隠れた主旨以外にも、 ルノー5(初代)まつりなど、多くの方が接しているクルマも取り上げておりまして。 今回は、その流れを汲み、 登場以来28年・そろそろ名車の域に達したシトロエンBXまつり開催です! シトロエンBXは、GSの後継、xantiaの前のハイドロ搭載ミドルシトロエンです。 詳しい説明は拙HPからの引用・修正にて展開させていただきますw シトロエンといえば2CVとDSがあまりにも有名ですが、 それらが販売されていた当初、車種が事実上 この2台しかなかった(なんて

    【シトロエン】拾った画像でシトロエンBXまつり。 - Retrospective...
    taro-imo
    taro-imo 2010/12/16
    BXかわいいよBX
  • 1