|DMM inside
日本でも3月10日に個人情報保護法改正案が閣議決定し、日本でのCookie規制も待ったなしの状態である。 世界に目を向けるとすでに欧州では、一般データ保護規則(GDPR)が2018年5月より施行され、EU圏内のユーザーによるサイトへのアクセスがあった際、ユーザーの同意なしに個人情報を取得してはならないという制約が設けられている。アメリカのカリフォルニア州でも「CCPA」と呼ばれる同様の法令が2020年1月から施行されている。 Cookieを巡り、データ取得、広告ビジネスなどの変革が進む時代に、パブリッシャーはどう対応していけばいいのか。この問題に長年取り組んでいるのが、東京都渋谷区に本社を置くPIANO Japan株式会社代表取締役社長の江川亮一さんだ。彼に話を伺った。 【聞き手】Web担当者Forum編集長 四谷志穂 【撮影】小沢朋範 インターネット広告の登場以降、PV至上主義が続く実は
10/15に書いた記事では、驚くほどたくさんの方々に読んでいただき、オンライン・オフラインそれぞれで、さまざまな感想をいただきました。本当にありがとうございます。 ネットフリックスの値上げから考えるサブスクリプションモデルの適切なKPI設定 しかし、理論の実践は思った以上に高いハードルがあって、実践に向けた具体的な内容を今後の記事に上げていきたいと、こちらの記事に書きました。 投稿初日で4.4万PV、Twitterトレンド入り。拡散を経験して変わったことと変えていきたいこと 少し遅くなってしまいましたが、今回はその第1弾です。 先日の記事でも書いた通り、私自身もBtoBのサブスクリプションのビジネスでマーケティングやデータ分析を担当しています。そこで、私が普段行っていること(後半はちょっと願望が入りますが…)を紹介しつつ、サブスクリプションという長い時間をかけて利益の積み上げ必要なビジネス
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く