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  • 日本史上最強の出版人蔦屋重三郎は流通の革命家だった!|茶の間ラボ|note

    こちらはサントリー寺子屋という社内向けセミナーで使用した資料を公開するものです。読むためのものとして書いていませんので、文章として成立していない箇所が多々あります。ご容赦のほどよろしくお願い申し上げます。 和樂web編集長 セバスチャン高木 前回のおさらい 第1期 吉原でブランドビジネス●23歳〜30歳活動の中心は吉原 ●この時期3つの大きなことをした。 ●この時期が稀代の出版人蔦屋重三郎の礎となる ●1773年(23歳) 吉原細見(遊郭のガイドブック)の販売権獲得(軒先を借りての販売)。このころ吉原細見の出版は鱗形屋の独占状態 蔦屋重三郎が20代で果たした3つのこと ①出版物を使って吉原を江戸文化の象徴的存在とした。 ②1774年(24歳) 出版界初のブランドビジネス →まだ地問屋の流通網を持っていなかった。 ③1775年(25歳) 版元として吉原細見をユーザー目線に改革(価格破壊、値

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