タグ

同人に関するtaroukajaのブックマーク (21)

  • 近頃の同人ゲームを概観する,IGDA日本の第3回研究会,「シナリオ作成技法とメイキング」レポート

    近頃の同人ゲームを概観する,IGDA日の第3回研究会,「シナリオ作成技法とメイキング」レポート ライター:徳岡正肇 2009年9月12日,秋葉原のイベントスペース「UDXフードシアター5+1」にて,IGDA日同人・インディーゲーム部会の第3回研究会が開催された。今回のテーマは「シナリオ作成技法とメイキング」で,具体的にはノベルゲームを中心とした研究会となった。諸般の事情で,いささかお伝えするのが遅くなってしまったが,講演者の発言を中心にまとめてみよう。 ノベルゲームというテーマが影響したのかしないのか,会場には前2回よりも多くの聴講者が訪れた。これまでの研究会に比べ,明らかに年齢層が若くなっており,10代の参加者も見受けられたほか,学生が25%前後を占めるというフレッシュな研究会となった。 同人ノベルゲームといえば,古くは「月姫」,今では「うみねこのなく頃に」と,商業作品にも進出を果

    近頃の同人ゲームを概観する,IGDA日本の第3回研究会,「シナリオ作成技法とメイキング」レポート
  • 同人誌1トンを刷った経緯と部数決定のプロセス - ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

    以前ノウハウとして、倉庫を活用して1トン(1冊1キロを1,000冊)の同人誌を刷った話を書きました。印刷所の倉庫を活用し、大量の在庫を抱えても日常生活に影響を及ぼさない方法でした。 しかし、そもそもサービスがあったとしても、1,000部を頒布できる確信が無ければ、印刷は行えません。部数決定は勘のようなものがありますし、当時友人や話を聞いた人のほとんどは、1,000部は現実的ではないといった反応を見せました。少なくとも表立って1,000部ぐらいいけるのではといってくれたのは、2人だけです。(どちらも同人経験は久我より長いです) この部数は、希望的観測を交えたものもありますが、直感に頼らず、これまでの活動実績と同人イベントで接した方たちの動きから積み上げて推測した結果です。 3年で頒布する計画が3ヶ月で完売したのはひとえにアキバBlog様に取り上げられた幸運によりますが、少なくとも1,000部

    同人誌1トンを刷った経緯と部数決定のプロセス - ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん
  • 最強批評家タッグが贈る、ゼロ年代総括誌が夏コミに登場! - 日刊サイゾー

    『Final Critical Ride』表紙は 『仮面ライダーディケイド』でヒロ インをつとめた森カンナちゃん。 批評界の夏がアツい。 08年に創刊されたハードな思想雑誌『思想地図』(NHK出版)誌の異例の売れ行き、それに講談社BOX主催の次世代批評家養成プロジェクト「ゼロアカ道場」など、この1~2年でニッポンの批評・思想のシーンは大きく活気づいている。この活況の中心人物と言えるのが、上記ムーブメントを主導し、若手のトップとして君臨する批評家・東浩紀氏と、その立場を処女作『ゼロ年代の想像力』(早川書房)やカルチャーミニコミ誌『PLANETS』などの刊行で真っ向から批判した新進評論家・宇野常寛氏だ。 90年代以降に発展した「萌え」や「セカイ系」などのオタク系作品を通じて日型のポストモダン社会を理論化した東氏と、テレビドラマ等の幅広いコンテンツ分析を通じて「決断主義」や「バトルロワイヤル系

    最強批評家タッグが贈る、ゼロ年代総括誌が夏コミに登場! - 日刊サイゾー
  • 天才が死んだ

    天才が死んだ。彼女とは高校の部活で出逢った。自分という可能性に自惚れやすい時期だったにもかかわらず、自信という自信を木っ端微塵に打ち砕かれた。圧倒的なまでの天才。その天才が死んだ。自殺だった。 次の休日。同じ部活だった後輩に会いにいった。もう何年も会ってなかった。後輩は天才と同じ道に進んだが、持っているモノが違いすぎた。歌手としてデビューするもパっとせず、今は秋葉原で路上パフォーマンスをしているらしい。駅をでるといくつもの人だかりができていた。大きなかたまりから探していくと見つけることができた。7番目だった。体に密着したエナメルの衣装は申し訳程度に体を隠すだけで水着と遜色のないくらいに肌が露出していた。不自然に高い甘えた歌声は観客には届いてないようだった。ぴろりん。ぴろりん。観客たちは忙しそうに彼女のスカートの中身を携帯のメモリーに入れていた。 前日の夜、友人に電話をした。彼女も天才に打ち

    天才が死んだ
  • COMITIA - Wikipedia

    COMITIA(コミティア)とは、コミティア実行委員会により東京で年4回(概ね2月、5月、8月、11月)開催される「創作(オリジナル)」のジャンルに限定した同人誌即売会である[1]。実行委員会は"自主制作漫画誌展示即売会"と称している。略称はティア。第1回開催は1984年11月18日、会場は練馬産業会館であった。 なお、「コミティア」の名称を冠するイベントは大阪・名古屋・新潟・北海道・福島・福岡でも行われており、広義ではこちらも含める場合がある。また、混同を避けるため、東京で開催されているコミティアを「東京コミティア」、各地域で開催されているコミティアを「地方コミティア」と表記することがある[2]。東京以外のコミティアについては、#地方コミティアの項を参照されたい。 2024年、コミティア実行委員会が第28回手塚治虫文化賞特別賞を受賞(長年の功績に対して)[3][4]。 COMITIAは、

    COMITIA - Wikipedia
  • コミックマーケット76発行のアニメーター同人誌 - subculic

    同人誌少し更新の間が空いてしまった。毎年この時期はコミックマーケットに参加しているので、参加前後はタスクが溜まっていき、このように。コミケでは友人知人と会ったり、挨拶回りをしたり、手伝いのサークルで売り子をしたりなど、概ねコミケの醍醐味を味わいつつ動いてます。勿論、も買いますが、アニメ好きの性か、アニメーターサークルのをよく見に行ってまして。てな感じで、今回発行された同人誌の中からいくつか。アニメタ生態学 / 中の人など居ないアニメーターの描く業界漫画と言えば、『アニメがお仕事!』が有名ですが、同人誌で業界漫画が拝めるとは!アニメーターの過酷な環境と日常を、少女漫画テイストで笑い有り、感動(?)有りで描いた力作。アニメーションにおけるレイアウトの重要性を着眼点とし、難しいカットに直面した際の心理状況やら一体どれだけ枚数使うのかやら、恋愛表現を織り交ぜながらも、楽しく読ませてくれるわけで

  • あなたの同人誌の印刷費率は?

    同人ノウハウ@2ch掲示板より。 1 :スペースNo.な-74:02/04/14 22:08 単純に (印刷費を印刷部数で割った金額)/(即売会で売ってる金額) で出た値を%表示で 0.7だったら70%という感じ 私は1000部発行のオフで24%です 3 :スペースNo.な-74:02/04/14 22:29 印刷単価/売価って書けばいいんじゃないの? 7 :スペースNo.な-74:02/04/14 22:48 その前に完売しませんが何か。 8 :1:02/04/14 22:52 >印刷単価/売価って書けばいいんじゃないの? おっしゃる通りです、わかりやすく書こうとしたのですけど、 かえってわかりにくいですね、申し訳ない >その前に完売しませんが何か。 私の場合は1000冊だと、だいたい一年程度かかります 9 :スペースNo.な-74:02/04/15 14:42 600/400 こんなく

    あなたの同人誌の印刷費率は?
  • THEiDOLST@GE

  • 本が売れない悲しさ: 喪ゲ女

    【ピコ~】が売れない悲しさ18【~大手】 ttp://changi.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1211287952/l50 @同人 51 :売れない:2008/06/29(日) 14:23:44 ID:TrAmWWkPO 参加二回目のオンリー また知り合いにしか売れなかった\(^o^)/2冊オワタ 58 :売れない:2008/07/04(金) 09:25:32 ID:cqP9WRRj0 自分も委託分の売れ行きパタリと止まったー\(^0^)/ 先週のイベントも1ケタだったし夏コミ原稿のモチベーションが上がらない・・・!!! 89 :urenaiカナシス:2008/08/15(金) 14:03:36 ID:nTYGypXp0 :::::::::::::::::::::::::::::::: : :: :: : ::: : :              ヽ   

  • ワラ速 暇なんで同人誌を作ってみようと思うんだが、大変なの?

    1 名前: ネチズン(茨城県)[] 投稿日:2008/12/29(月) 21:54:39.40 ID:sIUzZgDz● BE:126770494-BRZ(11621) 同人誌作りは甘くない 「焼き肉焼き鳥恋物語」ができるまで (1/3) 初めて同人誌を作り、初めて冬コミに出展したIT戦士と仲間たち。それは厳しい戦いだった。 「ニコニコ動画」や「pixiv」が流行し、素人の作った動画やイラストをネット上で目にする機会が 増えてきた。リアルな作品発表の場としては、同人誌即売会が盛り上がっている。 そんな状況を取材しながら記者は思った。「同人誌を作ってみたい」と。  「みんながやってるんだから、自分にもできるような気がする」 ――同人人口は増え続けており、コミケには3日間で50万人が訪れると聞く。 なんだか楽しそうではないか。軽い気持ちで記者は、同人誌を作ろうと決めた。 制作に参加してくれ

  • 同人サークル者から見たTwitterの利点

    自分は同人サークルをやってます。 コミケやオンリーイベントで同人誌つくって売ってます。 そんな人間から見たTwitterの利点がいくつかあるので、ここにまとめておきます。 ■知り合いが増える。 「同人」というものの醍醐味は同じ同人作家との交流だと思います。 今までは自分のHPと相互リンクしたりイラスト交換したりといったものがメインでしたが、最近はmixiやpixivなどのSNS上のが多いと思います。 ですがpixivも然り、特にmixiはすでに知り合いの人とマイミク・マイピクになることがほとんどです。 TwitterでのFollowはお互い知らない人間であることが多いので新たな出会いが生まれやすいと思います。 しかも普段からReplyで頻繁に会話もできます。(絵描きなのに文字での交流はどうなの?というのはここではスルーします) 現に私はTwitterから知り合った絵描きさんが非常に多いです

    同人サークル者から見たTwitterの利点
  • 路地裏萬亭

    漫画イラストのお仕事募集中。 ご依頼の際は原稿の詳細・締切・原稿料も合わせてお願いします。 また、何らかの原因でお返事がない場合はメールが届いていない可能性がありますので、コチラのサブアドレスかtwitterの方に一報頂ければ幸いです。

  • やる夫で学ぶコミックマーケット - アルカン速報

    11 :愛のVIP戦士@ローカルルール7日・9日投票:2008/12/11(木) 01:14:34.45 ID:dzYtwjDY0 / ̄ ̄ ̄\ / ─    ─ \   ネットでいろんな画像も落ちてたりするけど、ウイルスとかグロも多い…。 /  (●)  (●)  \. チキン100%なやる夫としてはリスクは避けたいところだお。 |    (__人__)    | 何かこの欲望を満たす手段はないものか…。 \    ` ⌒´    / /              \ 13 :愛のVIP戦士@ローカルルール7日・9日投票:2008/12/11(木) 01:19:50.55 ID:fz6eTHTR0 支援 14 :愛のVIP戦士@ローカルルール7日・9日投票:2008/12/11(木) 01:21:43.97 ID:dzYtwjDY0 / ̄ ̄\ /       \      ____ |::

  • 同人で利益が出ている人 - FANTA-G:楽天ブログ

    2008.12.07 同人で利益が出ている人 (1) カテゴリ:カテゴリ未分類 このBlogでは一貫して「同人は儲かる、と安易に考えないでください」と、主張してきましたが、実際、税務調査が入ったり、企業側から訴えられたりされるほど利益が出ているサークルさんも事実あります。 では実際に当に黒字を出しているサークルさんの台所事情はどうなっているのか?以前にお話しました私の先輩にお聞きしたところを(ちなみにご人の掲載許可を頂いておりますので。貴重な情報ありがとうございます) 先輩のサークルはゲーム系男性創作。いわゆる18禁で、イベントは夏と冬のコミケにのみ参加。東館の壁際で合体サークルとして2スペース確保し、それこそ外にまで行列が作られる人気サークルでした。毎回、新刊を一種類、時折突発でコピーを作ることと、売り子仲間の委託販売などもしていました。(私もスペースが取れない時にはお世話になりま

    同人で利益が出ている人 - FANTA-G:楽天ブログ
  • 偽MIDI泥の会

    <BODY> <P>このページをご覧いただくにはフレーム対応のブラウザが必要です。ない場合はhttp://bupo.jp/ishikei/mainpage.htmに直接どうぞ。</P> </BODY>

  • 「最終批評神話」情報公開 わかむらP、元長柾木インタビューなど - 最終批評神話 / re=c

    村上, ミネオ | 22:18 | 講談社BOX:東浩紀のゼロアカ道場文学フリマ - 文学フリマ公式サイト-お知らせ 超ご無沙汰の村上です。 前の日記でもみねおくんが申しておりますが、無事入稿にこぎつけました。 我ながら激甘の進行管理だったせいで地獄を見ました……明日のジョーも真っ白、いや真っ青というものです。 ということで、「第七回文学フリマ」(11月9日 於:東京都中小企業振興公社 秋葉原庁舎 第1・第 2展示室)で頒布されるサークル最終批評神話(峰尾俊彦 村上裕一)による評論同人誌『最終批評神話』の情報を公開いたします。 ……ははは。 内容はこんな感じです。巻頭言「序文・最終批評神話とは何か」わかむらPインタビュー「終わりなきニコマスの世界」峰尾俊彦「ニコマス入門のための四つのことば」濱野智史「MTVとMADについて――《神話》的映像作家たちに関するいくつかの注釈」元長柾木インタビュ

    taroukaja
    taroukaja 2008/10/23
     アイマス MAD  「MTVとMADについて――《神話》的映像作家たちに関するいくつかの注釈」が気になる
  • わつき屋

    最新情報はFANBOXまたはFantiaをご覧ください。 FANBOX http://watsukiya.fanbox.cc Fantia http://fantia.jp/watsukiya よろしくお願いいたします。 12月31日開催のコミックマーケット97に「4日目 り26b わつき屋」で参加します。 サンプルはPixivまたはコミケWebカタログ で読めます。 オールカラー / B5 / 32ページ / ゼノブレ2(ニア ホムラ ヒカリ) おまけ 【会場限定セット】に含まれます / B5 / 8ページ / ゼノブレ2(カグツチ KOS-MOS Re: カサネ ヒバナ ハナJS ナナコオリ) クリアファイル 【会場限定セット】に含まれます / A4 / ゼノブレ2(ニア) 【会場限定セット】は1000円で頒布します。 ■書店委託 すでに予約が始まっています。こちらもあわせてご利用

  • Loading...

  • アフィリエイトは儲かんないってば:著作権の話で感じたもやもやを図にしてみた【追記】 - livedoor Blog(ブログ)

    ぼくの描いたこなかが絵がニコニコ動画に無断転載された話 − E.L.H. Electric Lover Hinagiku この話を読んで、すごくもやもやした感じが残りました。 何なんだろう、このもやもやは。 うまく言語化できないので、図に描いてみました。 ニコニコ動画はIDも持っていないので、よく知りません。 「ニコニコ動画」とかの動画アップサイトとか、これまたよく知りませんが画像共有サイト(?)の「pixiv」とか。 まずは、そういうサイトにおける理想的な創作物の二次利用三次利用について、図にしてみました。 利用者が創作者をリスペクトし、 創作者は利用者の微笑ましい創作物に、利用許諾を与える(好意的に黙認する)。 そして、どんどん創作物は創作物を生み、広がりを見せていき、誰もが幸せになっていく。 しかし、 ・今回のお話(ぼくの描いたこなかが絵がニコニコ動画に無断転載

  • ありむー乙の件について - 万来堂日記3rd(仮)

    ぼくの描いたこなかが絵がニコニコ動画に無断転載された話 - E.L.H. Electric Lover Hinagiku まず最初に、id:y_arimこと有村さん。馴れ馴れしく「ありむー乙」などと書いてしまって申し訳ない。いや、このフレーズが気に入ってしまって、どうしても使いたかったのです。 さて、なんかいい具合に議論が沸騰したり煮こぼれたりしている上記エントリのコメント欄・ブクマコメント・派生エントリであるけれど、ちょっと整理したくなってこのエントリを書いている次第。 起きた事柄を整理すると ・有村氏が原作の権利者に無許諾でらきすたのイラストを書いて公開 ・さらにそれがニコニコ動画に他の人のイラストや楽曲と一緒に無許諾で転載 ・有村氏はごく個人的な理由により自分が書いたイラストの無断転載については特に権利を行使しないことを表明 と、以上である。シンプル! 話がややこしく見えるのは、「権

    ありむー乙の件について - 万来堂日記3rd(仮)