タグ

bitmapに関するtasanobuのブックマーク (5)

  • WINDOWSのペイントで作るBMPファイルの構成

    ペイントで作るBMPファイルの内容が詳しく解説しているサイト等ご存知でしたら教えてください。 BMPファイルのフォーマット等の解説はいろいろありますが実際に作ったファイル内容を見てみますと色数では18hでWINDOWS仕様には無い?(OS/2ではフルカラー?)ですとか2×2ピクセル、3×3ピクセル等小さいファイルを作ってみますと余計な00hが存在する様です。 R,G,Bの3byteで1ピクセルが連続するものと思っていますが途中で余計な00hがあります。 このあたりを理解したいと思っております。 よろしくお願いします。

    WINDOWSのペイントで作るBMPファイルの構成
    tasanobu
    tasanobu 2009/03/05
    仕様 4バイト
  • BMPファイルのフォーマット

    ●BMPファイル内の構造体に関する注意 メンバはすべて Little-Endian である. メンバ間に隙間 (パディング) はない. BMP ファイルを読む際,アテにすべきでない (というより,してはいけない) メンバがいくつかある. これについては下記のページが参考になると思う. 参考:BMP 画像の扱いかた #include <pshpack2.h> typedef struct tagBITMAPFILEHEADER { WORD bfType; DWORD bfSize; /* DWORD (4バイト) 境界にアラインされていない点に注意.*/ WORD bfReserved1; WORD bfReserved2; DWORD bfOffBits; /* DWORD (4バイト) 境界にアラインされていない点に注意.*/ } BITMAPFILEHEADER; #include

  • DIBをBMPファイルに保存する【Windowsプログラミング研究所】

    大雑把に言えば、 BITMAPFILEHEADER構造体、BITMAPINFO構造体、ピクセル列 が順番に記録されています。 カラーテーブルは実際に使われている個数だけ記録します。 また、カラーテーブルが不要ならば、 BITMAPINFO構造体ではなく、BITMAPINFOHEADER構造体だけを記録する事に注意して下さい。 ファイルには極力無駄な情報は記録しません。 ■関数の設計 対応するDIBのビット数は32/24/8ビットにします。 保存時にビット数を変換する事もないと思われるので、そのまま保存すればいいでしょう。 ただし32ビットだけは一般的ではないので、24ビットに変換して保存します。 同様に、もし16ビットDIBを保存したい場合は24ビットに変換して保存します(今回は16ビットには対応しません)。 関数名 → SaveDIB 引数 → ファイル名 , ピクセル列のポインタ ,

    tasanobu
    tasanobu 2009/02/04
    保存
  • 実行結果をBMP形式で保存したい。

    出来てしまえば割と簡単ですが、道のりは近くないです。 私も以前書籍などを探し、akagenoanfanさんと同じような事で困っていた時期がありました。 実証済みの関数を上げさせていただきます 呼び出し部 SaveBitmap(this->m_CapDisp.m_hWnd, "TEST1.BMP"); // ビットマップの保存 ※引数1でCDC描画元のウインドウハンドルを渡します ※引数2でファイル名を渡します 関数部 //////////////////////////////////// // ビットマップファイルのファイル保存 // void SaveBitmap(HWND hWnd, LPCTSTR sFileName) { HANDLEhFile; HDChDc, hDcBuf; LPBITMAPFILEHEADERlpHead; LPBITMAPINFOHEADERlpInfo;

    実行結果をBMP形式で保存したい。
    tasanobu
    tasanobu 2009/02/04
    保存[WIC]
  • ビットマップ画像 - Wikipedia

    この項目では、ピクセル形式の画像データ全般について説明しています。Windowsで主に用いられるBMP形式については「Windows bitmap」をご覧ください。 この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ビットマップ画像" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2017年9月) ビットマップ画像 ビットマップ画像(ビットマップがぞう、英: bitmap image)とは、コンピュータグラフィックスにおける画像の表現形式で、ピクセル(画素)を用いたもの。画像をドットマトリクス状のピクセル群として捉え、RGB等の表色系に基づいたピクセルの色・濃度の値の配列情報として取り扱

    ビットマップ画像 - Wikipedia
  • 1