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DIBをBMPファイルに保存する【Windowsプログラミング研究所】
大雑把に言えば、 BITMAPFILEHEADER構造体、BITMAPINFO構造体、ピクセル列 が順番に記録されています。 ... 大雑把に言えば、 BITMAPFILEHEADER構造体、BITMAPINFO構造体、ピクセル列 が順番に記録されています。 カラーテーブルは実際に使われている個数だけ記録します。 また、カラーテーブルが不要ならば、 BITMAPINFO構造体ではなく、BITMAPINFOHEADER構造体だけを記録する事に注意して下さい。 ファイルには極力無駄な情報は記録しません。 ■関数の設計 対応するDIBのビット数は32/24/8ビットにします。 保存時にビット数を変換する事もないと思われるので、そのまま保存すればいいでしょう。 ただし32ビットだけは一般的ではないので、24ビットに変換して保存します。 同様に、もし16ビットDIBを保存したい場合は24ビットに変換して保存します(今回は16ビットには対応しません)。 関数名 → SaveDIB 引数 → ファイル名 , ピクセル列のポインタ ,
2009/02/04 リンク