アップルのiPhoneが出現して6年。それまで全盛を誇っていたノキア(Nokia)がマイクロソフト(Microsoft)に買収されるなど、大手携帯電話業界の再編が進んでいる。アップル(Apple)が確立したコンテンツからディバスまでの「垂直統合モデル」を追って、グーグル(Google)はモトローラ(Motorola)を、マイクロソフトはノキアを傘下にいれた。もはや、独立系大手で健在なのはサムスン電子(Samsung Electronics)のみ。 そうした中、スマホのパイオニア、ブラックベリー(BlackBerry、本社カナダ)の買収が白熱している。米国の映画・テレビ業界がディズニーなどのハリウッド・スタジオを頂点に系列化したように、いまモバイルの世界でも系列化の動きが活発化している。今回は、ブラックベリー買収劇を追いながら、系列化が進む大手携帯ベンダー業界を追ってみたい。 初期スマホは携