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2018年5月5日のブックマーク (1件)

  • 「するべきではない」を伝えるときに気をつけていること|弁護士 加茂翔太郎

    依頼者の不利益を未然に防ぐための工夫弁護士として日々アドバイスしていますが、「するべきではない」というアドバイスをするときはすごく神経を使います。依頼者の“したい“を否定しなければならないからです。 一歩間違えれば、「あの先生は"できない"ばかり言う。ビジネスセンスのない弁護士だ。」なんて悪評を立てられかねません。 でも、弁護士だって意地悪で止めてるのではありません。依頼者のためを思って止めているのです。依頼者に不利益だと気づいたのであれば、それがたとえ依頼者がどうしてもやりたいことであっても、適切に止めることが出来なければ弁護士失格なのです。 では、どう伝えるのが良いか。色んな方法がありますが、今回は「たしかに」+「かえって」+代替案という方法を紹介したいと思います。 これは、「たしかに××という方法も考えられますが、そうすると、△△となって、かえって不利益となることが考えられます。むし

    「するべきではない」を伝えるときに気をつけていること|弁護士 加茂翔太郎
    tasogare30
    tasogare30 2018/05/05
    相手の考えを否定するのは大変だよねぇ。私は「いいプランですね」と一度持ち帰り、調べてみたらこういう問題と、代替案がありました、みたいに時間を開けて否定するかなぁ。聞いた瞬間に悪手だと分かっていても。