注意:ここでダウンロードできるデーターは、当サイトでの設定結果です。実際に使用される場合、モデリング形状に合わせた再調整が必要になります。
shade12では、ブール演算(ブーリアン)は2つの方法がある。 1)記号で行う方法(元の形状を残す) 2)元の形状を残さない方法 他のソフト(3DSMAX等)にデータを移す場合は2の方法で行う。 1)記号で行う方法(元の形状を残す) ・ブラウザで名前の前に半角の記号をつける。
Shade 10.5に、Blue Mars用の形状出力機能を追加するアップデータをダウンロードできます。 対象製品 本アップデータは、以下の製品をお使いの方のみご利用いただけます。その他のバージョンではお使いいただけませんので、ご注意ください。 Shade 10.5 Basic Shade 10.5 Standard Shade 10.5 Professional ※32bit版のみ対応しています。 使用方法 アップデータを適用後、以下の手順でBlue Mars用の形状出力が可能になります。 Shadeを起動します。 形状の作成・読み込みを行います。 [ファイル]メニューから[エクスポート]-[COLLADA for BlueMars]を選びます。 COLLADA for BlueMarsエクスポータはBlue Mars用に最適化した形状を出力します。 そのため、エクスポートダイアログボッ
PV3Dやってみる(5) 【DAEデータを読み込み】2008/01/31 ◆オリジナルのモデル+UVテクスチャをPV3Dに読み込む ◆Lightwave+BlenderでDAEファイル作成,DAE.asから読み込み ■筆者の理解LV ・ドラクエで言うとはがねのつるぎを購入した程度(ドラクエ知らないのでもうよくわからなくなってきました)。 ・Papervision3D 2.0(GreatWhite) です。 ▼自分でモデリングしたオブジェクトを読み込みたい PV3Dには最初から球/円柱/円錐/立方体/平面などのプリミティブオブジェクトが用意されてますが、キャラなどを作って動かしたいなら、モデリングされたメッシュデータを読み込みたいもの。今回はLightwaveで単純なサイコロを作って、UVマップを貼り付け、Blender(フリーソフト)でcollada1.4形式(.dae)
COLLADA出力し、Papervision3Dで表示 @ Shade ShadeからCOLLADA(DAE)出力し、Papervision3Dで表示してみたのですが、何だかとっても具合悪いです。(T_T) 単純な立方体(6個の線形状)を出力しても、一面しか表示されなかったり、球体などを複数配置すると、位置が滅茶苦茶だったり、非常に具合悪い事になります。 単純に一つのポリゴンメッシュだと問題無さそうなのですが、それでは全然使い物にはなりません。 これって原因は何処にあるのでしょうね。Shadeが出力するDAEファイルが悪いのか、Papervision3DのDAE読み込みが具合悪いのか、検証してみないと何とも言えないです。 取り敢えず、Shadeを使って簡単にPapervision3Dで表示するという目論見は外れたって事です。残念。 forked from: PV3D:DAEオブジェクトを読
Shade・シェード shade(シェード)とは、3Dを作成できる日本製の有名なソフトで(あっ、簡単すぎる説明) 市販中最古参の国産ソフトです。 このソフトには、初心者用からプロ用まで多くのバリエーションがあり、 それぞれによって、使える機能も異なります。 shade(シェード)といえば、もう何年も前になりますが、初心者のくせにいきなり格好つけて 高性能なProfessionalを買って、結局 わからなくてそのまま〜腐って?しまったという苦い経験が・・・。 今度こそ身を入れて真剣に勉強しようかなと思ってい るのですが、いつになるのかわからない。ですから3DCGの達人たちのサイトを見ると、思わず へへーい!とひれ伏して しまう次第でして・・・。もちろんこの他にも3DCGソフトは た〜くさんありますのでお好みのままに。
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