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Q4 ドロップダウンリスト(入力規則)について A4 入力規則のドロップダウンリストは、利用範囲が広い機能です。メルマガで何度か紹介しましたが、ここにまとめます。 入力規則のドロップダウンリストについて初めての方は、一度「初級9と初級10」を参照してください。 初級10では、「データの入力規則」ダイアログボックスのリスト「元の値へ」表示したいリストを直接入力していますが、一定の文字数を超えると入力できなくなります。そんな時は、セル参照や名前の定義を使えば、制限を越えた設定をすることができます。 あらかじめ、シート上へ元のリストを作っておき、これを参照させています。 ただ、このセル参照での設定は、参照するセルのリストと入力規則を設定するシートが、同一のシートでなければ入力できません。他のシートへの参照はできませんので注意してください。 他のシートへの参照を入力したい場合は、名前の定義を利用し
Word2007での差し込み印刷の手順について記載してみます。 Word2002での操作手順はWord(ワード)応用編:目次からリンクしています。 差し込み用のデータ例 topへ Excelで下記のようなデータを作成して保存しておきます。 一行目にはフィールド名を設定しておきます。 差し込み印刷の操作手順 topへ 差し込む文書をWordで作成します。 文書の宛先部分(○○○の部分)にExcelで作成したリストからデータを差し込みます。 [差し込み文書]タブ→[差し込み印刷の開始]グループ→[宛先の選択]→[既存のリストを使用]を選択します。 Excelの得意先リストを入力したファイルを選択します。 住所データのあるシートを選択します。 [差し込み文書]タブ→[文章入力とフィールドの挿入]グループ→[差し込みフィールドの挿入]→[得意先名]など 挿入する箇所を選択して、文書中へフィ
Excelで作成したデータを、ワードの文書中に差し込んで印刷を行う方法を説明します。 エクセル、ワードともバージョンは2002を使用して説明します。 差し込み印刷 topへ 元になる文書は下のようなもので宛先と日付を差し込みます。 差し込むデータはExcelファイルとしました。 操作手順 topへ ここではWord2002を使用しています。 [ツール]→[オプション]の全般タブにある『文書を開く時にファイル形式を確認する』はOFFの状態です。 【表示】→【ツールバー】→【差し込み印刷】を選択し、ツールバーを表示します。 【データソースを開く】ボタンをクリックし、データファイル(Excelファイル)を指定します。 データのあるシートを指定します。 「先頭行をタイトル行として使用する」にチェックを入れました。(データシートに合わせます) 氏名を差し込むを選択し、カーソルを表示します。
Excel超入門 Excel画面の各部の名称とメニューバーとツールバー Excel画面の各部の名称 メニューバー ツールバー ツールバーの表示・非表示 ツールバーの移動 Excel画面の各部の名称 Excel2000を起動したときの画面を下に示します。 Excelで何らかの作業をする場合、この画面上で作業します。各部分の名称は操作を理解する上で必要です。各部の名称とおおよその意味・機能をまず覚えましょう。 図1 Excel画面各部の名称 タイトルバー ファイル名が表示される。 メニューバー Excelでできるすべての操作を分類してあるバー。「ファイル」や「編集」 などのメニューをクリックすると関連する操作の一覧が表示され、目的の操作 を選択して実行できる。 >標準ツールバー よく使われる操作をボタンにして登録してあるバー。各ボタンをクリックする と登録された操作を実行できる。 書式
あまり知られていませんが、Excelには「挿入貼り付け」という機能があります。この機能に関しては、下記のページをご覧ください。 表の内部に貼り付ける「挿入貼り付け」 この「挿入貼り付け」を使うと、セルやセル範囲を入れ替えることができます。具体的な操作も、上記のページで紹介しています。上記のページでは、リボンのボタンで「挿入貼り付け」を実行していましたが、実はこの機能、ショートカットキーやマウス操作でも行えます。どちらかと言えば、リボンのボタンよりも、キーやマウスで実行した方が早くて便利かと。 キー操作 セルを入れ替えるということは「セルを移動」させるわけですから、まずは"切り取り"を実行します。 矢印キーを数回押して、挿入したいセルにアクティブセルを移動します。なお、移動したアクティブセルの左側に挿入されます。 ここで「挿入貼り付け」のショートカットキーを押すのですが、さて何のキーを押した
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