ビッグデータ時代の適切なクラスター(=集団)分析法を学ぶ本講座の第1回。クラスターの分類方式に何を選ぶかが、分析を進める上で最初の大切なポイントとなる。 クラスター分析は、ビッグデータの分析、その中でもOne to Oneマーケティングに用いる分析手法としては、最も重要な地位を占めており、最もよく使われる手法の1つだ。前号の「達人に学ぶ課題解決(実務で使う分析手法は5つで十分)」にも挙げられている手法だ。情報が氾濫するなか、いかに消費者にとって有用な情報のみを提示するか、いかに施策のコンバージョンを上げることができるかが最大の関心事だが、そのためには、顧客を緻密にクラスタリングし、購買を予測し、的確なアクションを打つことが求められる。 クラスター(cluster)とは、英語で「房」「集団」「群れ」のことで、似たものがたくさん集まっている様子を表す。「クラスター分析」とは、異なる性質のものが
