2011年3月2日のブックマーク (4件)

  • 生産性の向上 ~第1章~ » @コールセンター.jp

    生産性の向上 ~第1章~ 2011 年 3 月 2 日 今回は生産性の向上という部分を掘り下げていきたいと思います。通話時間・後処理時間の短縮、放棄数の削減、応答率の向上といったように、重要視する項目に違いはありますが、数値に関してとてもシビアなのがコールセンターです。 SLAでクライアントと厳密な数値の取り決めがある場合、未達成の場合にペナルティを受けてしまうということもあるかと思います。それぞれのコールセンターのKPIを意識した体制作りが非常に重要です。 私が、各数値を上げるために最も必要と感じたのは、オペレーターやリーダー、SVといったセンター内で働くすべてのスタッフの数値に対する意識です。実際のところほとんどのセンターで、マネージャーやセンター長などの役職の方だけが数値に敏感になっているというケースがほとんどです。SVですらよく分かっていないケースもあるのです。ある意味では、仕

    tatsujik
    tatsujik 2011/03/02
    コールセンターのkpiとか聞くと恐ろしくなる。コールセンターは相手の問題を解決し、どれだけ満足度を上げることではないのか。応答時間の短さで評価しているのなら、むべなるかな。
  • 人を萎縮させるやり方はその人の価値を下げる : 小野和俊のブログ

    はてなの近藤さんのブログの「怒る必要などない」というエントリーで、京都ではてなと同じビルに入っていた歯医者さんの引退飲み会に参加して、引退する彼の「怒る必要などない」という話を聞いたことが紹介されている。 先生が30代の頃は毎日スタッフのミスをメモし、診察時間が終わるとそのスタッフを怒っていたそうです。ところがある時、「怒る必要などない」ということを悟り、対等な人間として接するように変わったそうです。それから入ったスタッフの方の多くは、10年以上も勤務され続けたそうです。怒るのは自分の自信のなさの現れである、と仰っていました。 私個人としては、社内で人のことを「○○君」と呼ぶことにも抵抗があるタイプの人間で、「上司が部下を○○君と呼んだりしてるけど、もし立場が逆転したらどうするつもりなの?」と素朴に思ったりしてしまうわけだが、取引先や社内の関係者に対して、冷静な言葉を保てず、怒ったり威圧す

    人を萎縮させるやり方はその人の価値を下げる : 小野和俊のブログ
    tatsujik
    tatsujik 2011/03/02
    相手の感情を「叱る」ではなく「怒る」としか捉えられないのなら、その人は成長しないだろう。「怒る」ほうもエネルギーが要るのだ。同じ過ちを3度も続けてこられて、どうして相手をリスペクトできるのだ。
  • 破産ゼロスポーツが郵便EVを納品できなかった本当の理由 | レスポンス(Response.jp)

    EVベンチャーのゼロスポーツが1日、負債総額11億7700万円を残し、近く破産申請をすることを発表した。 ゼロスポーツは2010年8月、日郵便から集配用EVとして1030台約35億円の受注をしたことで注目された。契約では1月に20台、2月末に10台の計30台を年度中に、その後、来年度末までに残りの1000台を納品する予定だった。しかし、1月21日の最初の納期に車両が間に合わず、日郵便から契約解除の通知および契約金の2割である約7億円が違約金として発生する通告があった。 報告を受けたメインバンクは2月に運転資金の口座を凍結、月末の給与の支払および取引先への支払いが滞ったゼロスポーツは、日郵便からの違約金請求の可能性がある民事再生の道をあきらめ、破産申請による倒産の道を選んだ。 なぜ、2001年からコンバージョンEVの制作経験を持ち、実証実験として日郵便に合計10台のEVを納品実績が

    破産ゼロスポーツが郵便EVを納品できなかった本当の理由 | レスポンス(Response.jp)
    tatsujik
    tatsujik 2011/03/02
    これはひどい話だ。随意契約の落とし穴。
  • 電通がフェイスブックと提携したな。これから何が起こるか、5個書いておくぞ。でもあんまり真に受けるなよ - 僕と花子のルンルン生活だヨ!

    巨乳 AV おっぱい 女子アナ 画像 オッパイ 18歳未満 女子高生 ラーメン ザーメン ヒヤソーメン アッー! ウホッ 電通とフェイスブックの提携話について書くのがブームなのでオレも。 ただし、オレは「現場がどうなるか?」という話をしてみるぞ。 まずは電通とフェイスブック社の提携内容について。以下、プレスリリースより。 ************************************* 広告主向けにFacebookページ(※1)のコンサルティング/制作を行うと 共に、Facebookのプレミア広告枠の独占販売や、 マス広告と連動したFacebook活用の新しいマーケティング展開を 広告主に提供してまいります ************************************* いや、2chじゃないけど、妙に最近フェイスブックについて広告業界の 人々が話しまくってるよなぁ、な

    電通がフェイスブックと提携したな。これから何が起こるか、5個書いておくぞ。でもあんまり真に受けるなよ - 僕と花子のルンルン生活だヨ!
    tatsujik
    tatsujik 2011/03/02
    内容はどうでもいいんだけど、電通(笑)がネット界隈でお笑いネタにしかならないのは深刻。確かにツブツブは別にして流れとしては成功していない。電通に目をつけられたサービスは廃れてく。facebookにげてー