タグ

事件とrailwayに関するtatsunopのブックマーク (6)

  • JR総武線、一時運転見合わせ 線路にふとん:朝日新聞デジタル

    JR東日によると、6日午前8時45分ごろJR総武線都賀―四街道間の線路にふとんとみられるものが見つかった。このため午前9時5分から千葉―佐倉間の上下線で運転を見合わせたが、同20分に運転を再開した。

    tatsunop
    tatsunop 2014/03/06
    はてブで盛り上がるのは4ヶ月振り2回目、かな。 前の→ id:entry:169746134 / というかまた総武線か。
  • 布団が吹き飛び?電車遅れる 千葉のJR総武線快速:朝日新聞デジタル

    18日午前11時20分ごろ、久里浜発成田空港行きのJR総武線快速電車の運転士が、酒々井駅の約50メートル手前の架線に、布団がひっかかっているのを見つけた。急きょパンタグラフを下げて布団を避け、時刻通りに同駅に到着。成田駅から駆けつけた担当者がはしごで上って布団を回収した後、12分遅れで出発した。 JR東日千葉支社によると、駅近くのマンションなどから、干していた掛け布団1枚が風にあおられて飛んできたらしい。直後に持ち主が現れ、返された。 撤去作業の間、後続電車2は構内の別の線路を使って駅を通過。うち1はこの駅に停車予定で、乗り降りするはずだった客ら計230人に影響した。

    tatsunop
    tatsunop 2013/11/18
    駄洒落にしない自制心と、分かってても言う根性とどちらが評価されるものなのだろうか。
  • 【画像】 電車とホームに挟まれた女性を乗客総出で車両押して救出…さいたま : 痛いニュース(ノ∀`)

    【画像】 電車とホームに挟まれた女性を乗客総出で車両押して救出…さいたま 1 名前: 名無しさん@開票速報(関西地方):2013/07/22(月) 12:06:37.98 ID:eOjyrqez0 ホームで隙間に女性が…乗客ら車両押して救出 22日午前9時15分頃、さいたま市南区のJR南浦和駅京浜東北線ホームで、女性乗客がホームと車両の間に落ちて両足が挟まれた。 車内やホームにいた乗客と駅員が協力し、車両を押して隙間を作って女性を救出。女性は病院に運ばれたが、目立ったけがはないという。 居合わせた乗客らによると、ホームに「人が挟まれました」というアナウンスが入り、それを聞いた乗客が自主的に電車から降りて、車両を押していた駅員の作業を手伝ったという。 JR東日によると、この影響で京浜東北線に一時、8分の遅れが出た。 http://www.yomiuri.co.jp/national/new

    【画像】 電車とホームに挟まれた女性を乗客総出で車両押して救出…さいたま : 痛いニュース(ノ∀`)
    tatsunop
    tatsunop 2013/07/22
    タイトル見てもぴんと来なくてスレ見たら、みんなで無理矢理傾けてる写真が。無事で、そして遅れも少なかったようで何より。
  • ホームから女性転落→駅員「あとで拾うんで。発車OK!」→「(マジックハンド片手に)で、どこ?」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    ホームから女性転落→駅員「あとで拾うんで。発車OK!」→「(マジックハンド片手に)で、どこ?」 1 名前: ヒョウ(埼玉県):2013/06/10(月) 21:26:54.24 ID:J5z+4HttP 女性転落、「荷物」と勘違い=確認せず発車、待避し無事−東京メトロ 東京メトロは10日、日比谷線六木駅で9日夜に20代とみられる女性が線路上に転落したのに、ホームを 監視する男性駅員(20)が「荷物が落ちた」と判断し、確認もせずに列車を発車させていたと発表した。 女性はホーム下の待避スペースに逃げ込み、無事だった。 同社によると、女性は9日午後9時25分ごろ、列車に乗ろうとした際にホームと列車の隙間約25センチに 落下した。連れの女性が「落ちた」と大声を上げたが、駅員は確認も せずに荷物が落ちたと判断。この女性には 「後で拾います」と説明し、列車発車の合図を出したという。 駅員は発車後

    ホームから女性転落→駅員「あとで拾うんで。発車OK!」→「(マジックハンド片手に)で、どこ?」 : 痛いニュース(ノ∀`)
    tatsunop
    tatsunop 2013/06/14
    怪我はないようなのが救いだけど、色々突っ込み所が多くて気になる。/ 各種落下率ってどれくらいなんだろう。
  • 東京新聞:高3女子がホーム転落 「10秒ある」飛び降り救助:社会(TOKYO Web)

    十三日午前七時四十五分ごろ、横浜市中区日大通の、みなとみらい線日大通り駅で、上りホームにいた私立高校三年の女子生徒(18)が線路に転落。元町・中華街発渋谷行き普通電車が迫っていたが、いずれも通勤途中の、会社員戸田真人さん(40)と、神奈川県警横浜水上署地域課の長崎光久巡査長(53)が、とっさに線路へ飛び降り、生徒を側溝に押し込み間一髪で救助した。 加賀町署によると、女子生徒は額を切る軽傷。男性二人にけがはなかった。電車の運転士は転落する生徒に気付いて急停止したが、転落した地点を約二十メートル通り過ぎて止まった。同駅は地下駅で、ホーム両側に上りと下りの線路があり、ホームは高さ約一・一メートル。男性二人は、転落した生徒をホーム反対側の壁面下にある深さ二十五センチ、幅三十センチの側溝に押し込み、二人も側溝に覆いかぶさったという。

    tatsunop
    tatsunop 2012/09/14
    格好良過ぎる。到底真似できるとは思えない。/ ホームドア設置が一番の解決法だけど、すぐには難しいしなぁ。
  • 日本の新幹線、追突あり得ない…JR関係者 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    今回の事故について、JR関係者は「落雷などで機器が故障しても、日の新幹線では追突が起きることは原理的にあり得ない」と話す。 日の新幹線は車両の位置関係を常に把握し、距離が詰まると自動で減速、停車するATC(自動列車制御装置)を導入。ATCに異常が生じても、その時点で新幹線の運行が止まるようになっている。運転指令で各列車の運行を集中監視、制御しており、多重的に衝突を防ぐ仕組みだ。 中国の高速鉄道網でも、数キロの区間ごとに1の列車しか走れないようになっている。複数の列車が同一区間に入りそうになると、後続車両に警告、最悪の場合は自動停車する仕組みだが、何らかの原因で追突を防げなかった。 中国は1990年代、高速鉄道の自主開発に取り組んでいたが、実用化に至らず、外国からの技術導入に方針転換した。ただ、車両、運行管理や信号システムなどの技術をバラバラの国から導入して組み合わせており、この面から

    tatsunop
    tatsunop 2011/07/25
    JRだと被害例を踏まえて安全神話として切断はしてなさそうだから、「あり得ない」は言葉尻だけの問題という気はする。
  • 1