タグ

2010年5月9日のブックマーク (8件)

  • エロゲはオンゲーに出来るか?

    http://togetter.com/li/18895 「エロゲの違法コピーにまつわる話」についての補足まとめです。 ちょっと乱暴な物言いが多いですが、ストレートに事実を捉えていると思う島国大和さんのblogとツイートを中心にまとめています。 続きを読む

    エロゲはオンゲーに出来るか?
    tatsunop
    tatsunop 2010/05/09
    旧作のリメイクで稼ぐモデルが現実味としては一番ありそうだよなぁ。/ ブラウザゲーまで落とせれば、ニコニコに企画持ち込んでインフラとか認証は乗っかれるかも!という電波を受信した。
  • エロゲの違法コピーにまつわるお話に無粋なツッコミ・その2 - 百合と向日葵の花束を

    http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/18895 ここでちょっと「エロゲもオンライン化したら?」という話が出ている。 元ネトゲ屋としては、エロゲ屋がネトゲに手を出すよりは逆の方が楽かな、とは思う。後述するが「運営体制を持っているか否か」がでかいのだ。 cheapcodeさんが書いているのはアバター付きエロチャットなのでぶっちゃけエロゲーマーが欲しいものではないと思われる。 というわけで、オンライン認証系+パッチの自動配信を行うオンラインエロゲーを考えてみる。分かりやすく言うとゲームを立ち上げるとIDとPassを入力させ、それからパッチのダウンロードを行ってプレイが可能になるが、それ以外は通常のテキストを読んで選択肢選んでいくエロゲという形になる。 まずは認証サーバ&会員DBサーバが必要。ログインして

    tatsunop
    tatsunop 2010/05/09
    認証系だけに絞っても、一社で専用サーバは無理っぽいなぁ。/ 流通が金を出して「共用認証サーバ」にして、やっとできるかどうかって感じかな。
  • エロゲのネットゲ化はありえるか。 島国大和のド畜生

    エロゲのネットゲ化はありえるかといえば。ありえる。 てか、方向性としてそっちなのはあるしな。(ネットゲのエロゲ取り込みというべきか) しかし、既存のエロゲを、ネット化して商売しようってのは、相当な障壁があるだろう。 ■エロゲの割れ対策として、オンラインゲーム化はダメなの? というtogetterを見て、やりようはあると思うけど、そうとう難しいというコメントをはてブでした。 その後、以下のエントリを読んだ。 ■エロゲメーカーの人って『フリー』を読んでいなさそうだし、mixiアプリも漫然とやってそう 俺、エロゲ作った事無いけど(ネットゲなら解るよ)、流石に無理があるので、3点突っ込んでおく。 1: フリーで語たられるような商売は、エロゲの規模、システム、客層じゃ無理だろう。 さらに潤沢な資金無しでは無理。 その上で無料化で成功している広告収入モデル等は、リソースを自分で生産していては商売になら

    tatsunop
    tatsunop 2010/05/09
    本気であの数字信じちゃってるのか。こんだけ関係者が口をそろえてパイが小さいって言ってるのに。
  • Re: 『エロゲの違法コピーにまつわる話』が若干眉唾な件 - shao's diary

    世の中に蔓延するエロゲーの違法コピーについてまとめられたtogetterの記事と、それについてid:heatwave_p2p さんが書いていた「P2Pユーザの実数と発言中の数がかみ合わないよね」発言について、少し補足させていただきたく。 エロゲの違法コピーにまつわる話 - Togetter 『エロゲの違法コピーにまつわる話』が若干眉唾な件 - P2Pとかその辺のお話@はてな 非正規ユーザ=違法ダウンロード? 元の発言で「違法DL」という言葉があり、その件数が150万件にも及んでいるようですが、150万人のユーザはみな「ダウンロード」ユーザなのでしょうか。 id:heatwave_p2p さんの言及の通り、主要P2Pユーザは20万人〜30万人程度と各種統計・調査から推計されるようでして、そのうち、いわゆるエロゲーの交換を行っているユーザはさらに限られてくるはずです。では、Winny / Sh

    Re: 『エロゲの違法コピーにまつわる話』が若干眉唾な件 - shao's diary
    tatsunop
    tatsunop 2010/05/09
    どうやっても150万人は吹かし過ぎって話の別視点。高校生以下は自分のPC無い人間も多いわけで、どう多く見積もってもあの計算の足しにはならないよなぁ。
  • 『エロゲの違法コピーにまつわる話』が若干眉唾な件 - P2Pとかその辺のお話@はてな

    togetterの「エロゲの違法コピーにまつわる話」というまとめで、エロゲ業界がいかに違法コピーで困っているか、というお話を見たのだが、どうも腑に落ちない点がある。 エロゲ業界の人々に話を聞く。2007年の市場規模は300億円くらいで、ユーザーは200万人。だけど購入する人は50万人。あとの150万人は違法DL。正規ユーザーの三倍の不正規ユーザーという業界である話に驚く。 Twitter / 浅井ラボ アダルトゲームも最近ではDVD-ROMでリリースされ、容量もかなりのものになっているだろうし、データとして流通させるにはP2Pファイル共有ソフトを利用しないと難しいだろう。日でよく利用されているP2Pファイル共有ソフトといえば、WinnyとShareなんだが、当にそこに150万人の違法ファイル共有ユーザがいて、不正にアダルトゲームを入手しているんだろうか。 昨年末のWinnyノード数の推

    『エロゲの違法コピーにまつわる話』が若干眉唾な件 - P2Pとかその辺のお話@はてな
    tatsunop
    tatsunop 2010/05/09
    数字は当初から違和感しかなかったけど「海外流通を含む数」説なら少しはマシかな。とはいえ、その層は元々金の取れないユーザーだけど。/ 業界規模の話だからいろんなとこの人が数字出してくれないと全部憶測のうえ
  • エロゲメーカーの人って『フリー』を読んでいなさそうだし、mixiアプリも漫然とやってそう - 煩悩是道場

    という釣りタイトルを思いつきましたよ。エロゲの違法コピーにまつわる話を読んだのですけれど、違法ダウンロードなんて防げるわけないんだから50万いるという「お金を払ってくれる」ユーザさんと150万いるという「無料ならエロゲで遊ぶ」意志を示している人から如何に収益を上げていくのかを考えればいいんじゃね。 例によって微妙に長くなると思うので結論を先に書いておくと、私がエロゲコンテンツで収益を上げる事を考えるならパッケージの販売は、やらない。じゃあどうやるのかっていうと自社サイトでmixiアプリみたいに「無料で遊べるエロゲ」を撒く。兎に角沢山撒く。で、無料ユーザからは広告で収益を得るようなスキームを構築し、有料ユーザは広告無しだったり有料ならではのコンテンツを配布するような仕組みを作り出す。というわけで(どういうわけだよ)以下に書いている事っていうのは『フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略』を読

    tatsunop
    tatsunop 2010/05/09
    なんか「キリッ」ってのが見える、読者の突っ込み待ち記事のよう。SEきららに触れずにフリーエロゲ語るのは素人って丸分かりだしなぁ。
  • ussy - ニコニコ

    ussyさんのユーザーページです。

    ussy - ニコニコ
    tatsunop
    tatsunop 2010/05/09
    ussyPのPVと講座。
  • MMDのページ

    tatsunop
    tatsunop 2010/05/09
    rozさん。スフィアマップの素材配布。