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ブックマーク / www.weekly-net.co.jp (2)

  • 未払い残業代 運転者と法律家が狙い撃ち|物流ウィークリー・物流と運送、ロジスティクスの総合専門紙

    「トラック運送業界の未払い残業代は、ドライバーと法律家から狙い撃ちにされている。今後も間違いなく増える」と断言するのは弁護士の中村浩士氏(中村総合法律事務所、札幌市中央区)。同事務所にくる運送会社からの相談のほとんどが「残業代の問題」だ。経営者が適切な管理を行っていなかったばかりに、「損害金や付加金も加え、ドライバーが1年で1000万円を超える非常識な収入となり、2年分でこの倍になる請求も現実に出てきている」と警告。同様に、「トラック運送は時間外が発生しやすい業種だが、運賃が安く経費が上がっているので『未払い残業代は仕方がない』なんて事情は裁判所では通用しない。労働者に裁判に持ち込まれると会社はまず負ける」と、弁護士の冨岡俊介氏(冨岡公治法律事務所、同)も話す。 労働時間や賃金体系の規定が実態とずれている会社の場合、ドライバーから訴えられれば、どこの会社でも起こりうる現実的なリスクだという

    tatsunop
    tatsunop 2013/06/03
    書面にせず、なぁなぁでやってる業界は物流に限らないからなぁ。これから他の業界でも増えそうな気もする。
  • 残業代未払い求めるドライバー「人間不信に陥る」|物流ウィークリー・物流と運送、ロジスティクスの総合専門紙

    「人間不信に陥るよ」。それまで不平不満も言わず、まじめに働いていたドライバーがある時、急に態度を変える。トラック業界における労使トラブルでよく耳にする話だ。決して労働環境が整備されているとはいえない業界にあって、こうしたトラブルはいま、現場で頻繁に起きている。今回、当事者となってしまった東京都内の事業者も、「話に聞いていたが、まさか自分がという思いだ」と打ち明ける。 「不平不満も言わず、まじめに働くいいやつだ」。社長が最初に受けた印象で、何事もなく半年が過ぎようとしていたが、それまで何も言わなかったドライバーが有休を取りたいと申し出てきた。代わりのドライバーを用意するだけの余裕はない同社にとって、有休とはいえ休みを取られるのは痛手だ。社長は状況を説明した上で、苦肉の策として、有休を買い取ることで了承を得ようと試みた。 一時はそれでしのげたが、そのドライバーの態度は徐々に悪化。何かといえば不

    tatsunop
    tatsunop 2013/06/03
    タイトルから連想した本文とは逆で色々酷いと思ったら、↓にある別記事だと残業代込みの手当てという契約書面の粗を狙った可能性(下手したら空残業で水増し)もあるのか。二重叙述トリックみたいになってる。
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