タグ

けいおん!に関するtatsuzawaのブックマーク (17)

  • アニバタ Vol.9 [特集]けいおん! & たまこラブストーリー | アニメ・マンガ評論刊行会

    この表は内容を保証するものではありません。お手数ですがご購入の際には各店の表示をご確認ください。 イベント頒布 同人誌即売会参加情報 目次 第1部 けいおん!論 『映画 けいおん!』における「風景」……小櫃 暢太郎 (@Mrbitss) 『映画 けいおん!』の『映画』と飛行機雲……まっつね 音が語る『けいおん!』……sasahira (@sshrtk) 「ロック・レジェンド」で真空パックされた『けいおん!』のみずみずしい普遍性……こばいも (@ko_baimo) 「半リアル」への耽溺 「日常」と「キャラクター」を通して……ふると (@kei_furuto) わたし/あなたは『けいおん!』について何を語りうるか……ばると (@barthes1980) あずにゃんは思い出未満 『けいおん!』第2期が描き出した「時間」……鈴木 ピク (@pumpkin_crack) 第2部 けいおん!~たまこま

  • 『映画けいおん!』を二倍速で見て楽しんだっていいんだ - まっつねのアニメとか作画とか

    先々週、藤津亮太さんのレビュー講座に行ってきました。 題目は『映画けいおん!』 『けいおん!』をあまり楽しめなかった俺としては、 かなりの難題。 『映画けいおん!』についても、 水池屋さんが「素晴らしい。でも面白いかどうかは別」と言っていたので、 この機会まで見ずに来た。 藤津さんにも「良さがよく分からない作品だった場合にどうしますか?」 と聞きましたが、 「何回も見るというのは手でしょうね。10回とか。見れば見ただけの蓄積になる。」 との答え。 というわけで、見てみました。 何回も。 そして、確かに得られるものが2つありました。 1つは「ラスト15分は凄く面白かった」ということ。 もう一つは「『映画けいおん!』は二倍速で見ると面白い」ということだった。 レビューは1つ目の「ラスト15分」を軸に、書きました。 そして、偶然にもtatsuzawaさんのところの同人誌のテーマが 「映画けいおん

    『映画けいおん!』を二倍速で見て楽しんだっていいんだ - まっつねのアニメとか作画とか
  • 【遅くなって】第5回アニメレビュー勉強会結果発表!【ごめんなさい】 : 藤津亮太の「只今徐行運転中」

    2012年12月26日01:58 カテゴリ 【遅くなって】第5回アニメレビュー勉強会結果発表!【ごめんなさい】 たいへん遅くなって申し訳ありませんでした。秋以降あまりに忙しくて、ちゃんと結果報告のタイミングを逸しておりました。1位〜3位のお三方&受講者の皆様大変申し訳ありませんでした。 というわけで第5回アニメレビュー勉強会の上位3位までの原稿を掲載します。第6回は来年春前ぐらいにできたらと思ってます。 第1位 原稿【20】/ズーシミ/想定媒体:映画雑誌読者投稿欄(雑誌『映画評論』(1925〜1975年、有限会社映画出版社)が2012年現在も続刊されているとするなら同誌に) (タイトル) 『映画 けいおん!』の見せたジャンル映画論的娯楽 (文) ビートルズの四人が、ロンドンの街を駆け抜け、駅から列車に飛び込み、時に軽妙洒脱な演奏で、時には他愛もないおしゃべりで、イギリス中のファンの心を鷲

    【遅くなって】第5回アニメレビュー勉強会結果発表!【ごめんなさい】 : 藤津亮太の「只今徐行運転中」
    tatsuzawa
    tatsuzawa 2014/01/22
    けいおん!のレビュー。なかなか興味深い。
  • 俺のあずにゃんに彼氏ができた夢をみた

    部員のみんなが「やったな梓~」とか言って祝福してて、あずにゃんはちぢこまって恐縮してるというか照れてる。 あずにゃんがそれを俺に報告してるというシチュエーション。 俺は○○先輩とかおにーちゃんとか呼ばれて仲よかった関係だったという設定。 だからあずにゃんは義理堅くというか当然のように報告してきただけなのに。 俺はそれを見てぷちーんってきて、幸運にも夢だという自覚があったから衝動的にあずにゃんの胸にタッチして逃げた。 あずにゃんはきょとんとした後ぽろぽろ涙をこぼし出した。 俺はすぐ取り押さえられた。 澪があずにゃんを慰めてた。 りっちゃんがすげー怒ってた。 自暴自棄になってる俺に、あずにゃんが泣き笑いしながら「冗談ですよね? そんなことする人じゃないですもんね?」みたいにフォローしてきてくれるのがすごく辛い。 あずにゃんはやっぱりすごくいい子だなあ。 見てらんなくて思わず目を背けた。 「ほら

    俺のあずにゃんに彼氏ができた夢をみた
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    週報 2024/04/28 川はただ流れている 4/20(土) 初期値依存性 さいきん土曜日は寝てばかり。平日で何か消耗しているらしい。やったことと言えば庭いじりと読書くらい。 ベランダの大改造をした。 サンドイッチ 一年前に引っ越してからこんな配置だったのだけど、さいきん鉢を増やしたら洗濯担当大臣の氏…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    オーベルジーヌ実レポ べ物の鼻塩塩(未だに通じるのかな) オーベルジーヌというカレーをご存知だろうか 都内にあるデリバリー専門のカレー屋で、 ロケ弁などで大人気の格欧風カレーが楽しめるらしい いいな〜 いいな〜オブザイヤー 都内の奴らはこんな良いモンってんのか 許せねえよ………

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • mypress.jp

    This domain may be for sale!

    mypress.jp
  • 日本から『けいおん!』を輸出したらどこまで行きそう?: AskJohnふぁんくらぶ

    質問 『けいおん!』が大好きです。全話を視聴しました。日の女子高生とアメリカン・ロックを混ぜ合わせたクロスカルチャーなANIMEだし、世界中のファンに支持されるような普遍性があると思いますか。 回答 これははっきりといえますが、『けいおん!』の潜在可能性がどのくらいなのかは世に出てすでにはっきりしています。あの番組の当の実力、それから世界中のANIMEファンからの反応についても見当がつくわけです。MOEの蔓延で日のANIME業界が創造性を発揮できなくなってしまったという声がここ米国では少なくとも2年前からOTAKUのあいだであがっています。『けいおん!』人気から察するに、日ではMOE系ANIMEには今も熱心なファンがついていることがわかりますが、その日においてさえMOE好きの勢いや層の広さが衰退傾向にあることもうかがえます。『けいおん!』人気を分析するのなら、この番組以前に同じ制

  • 「私は平沢進だぞ。平沢唯じゃない」 本人に聞いてみた (1/6)

    「間違えてないか? 私は平沢進だぞ。平沢唯じゃない」 「マイナーで売ってるんだけど」 「平沢進というのは『な~に~? この音楽、きもちわるい』とか、そういう類だから。かわいくないから」 「友達減るから」 「私が『平沢唯』と書いたことにより、多くの皆様を誤った場所に導いてしまったことを深くお詫び申し上げますから」 「重ねてお詫び申し上げますから」 (Twitterアカウント @hirasawa より抜粋) 平沢進さんは日を代表する電子音楽の作家であり、また高い表現力を持つボーカリストだ。1979年にテクノポップグループ「P-MODEL」でデビューし、1989年からソロ活動を開始。ブロードバンド環境が整い始める1999年には、メジャーとの契約を打ち切り、いち早くMP3でのダウンロード配信を始めるなど、現在のネット音楽シーンをリードしてきた人でもある。 その彼がTwitterに登場するや否や、

    「私は平沢進だぞ。平沢唯じゃない」 本人に聞いてみた (1/6)
  • けいおん!の歌に感じる違和感 - kariaの日記 @ Alice::Diary

    なんかすっごい違和感があってなんなんだろうなーと思ってたんだけど、端的に言うと「歌詞に中二病感が足りない」。 どれも曲はいいんですよ曲は。ソースはWikipediaになりますけど、声優さんのボーカルとオルガンのパートを抜いたら普通にかっこいいハードロック風のポップパンクってマーティ・フリードマンも言ってますし。 最初にそう思ったのはDon't say "lazy"を聴いたあたりで、歌詞の内容が基的に前向き*1かつ題材が身近で、なんか曲調と合ってないなっていう印象を持ちました。といっても歌詞と曲調の合わせ方にルールがあるわけではないのでこれはどう考えても個人的な印象なわけで。曲調的にもっと後ろ向きというか、中二病感あふれる感じの歌詞の方が合うんじゃないかなーとか勝手に思うんだけど、それって単に今までそういう中二病的な曲ばかり聴いてきたのでそう思うだけなんじゃないのかなって考えてみたり。 放

    けいおん!の歌に感じる違和感 - kariaの日記 @ Alice::Diary
  • 吾妻さんのけいおん批判に関して、私なりに思った事 - TinyRain

    この記事は、下記の記事でのブコメで書いた「そもそもアニメのけいおん自体が、ユートピア思想ぽいところがあるから、正しい批判といえば正しい批判だと。」の続きというか、ブコメの詳細にあたります。 録画してあったTBSアニメの「けいおん!」観る。空虚だ。 ギャグもナンセンスもユーモアもエログロもストーリーらしきものも何もない。 ちょっとしたフェティシズムがあるだけ。 このアニメ作ってる人も見てる人々もそんなに現実イヤなのか? この気持ち悪さはメイドカフェにも通じるものがあるな。 原作のかきふらい「けいおん①」読んでみたらまァまァの ほほえましいほのぼの4コマ漫画だ。原作生かせよ! 吾ひでお「けいおん観た。空虚だ。何もない。作る方も観る方もそんなに現実イヤか?」:アルファルファモザイク - 2ちゃんねるスレッドまとめブログ http://alfalfa.livedoor.biz/archives/

    吾妻さんのけいおん批判に関して、私なりに思った事 - TinyRain
  • 前の「『けいおん!』はやっぱり、まだ甘い」でのブコメレス - TinyRain

    ※この記事は以下の記事のの記事のお返事です。 『けいおん!』はやっぱり、まだ甘い - 流し斬りが完全に入ったのに http://d.hatena.ne.jp/str017/20090605/p2 基ブコメはブコメでお返事するんですが、今回はてブの文字数だとあきらかに足りないのであえて記事に、いうか主にid:kkobayashi 氏へのレスみたいな感じになった罠。そしてお返事したのは良いが、返答が漠然としすぎている罠! と、ここでそのブコメを引用ー id:kkobayashi anime あとで 唯たちのテクニック=「上手さ」に梓が感動してるわけじゃないのは物語中で明示されてる/4話では澪が梓の立場であり、今回はその澪が「水と油」を乳化させる役割を果たしてる。そこに意味があるのでは 私が勘違いしてた部分・梓の目的である「上手くなること」の内訳 梓にとっての「上手い」≠「技術的な上手さ」では

    前の「『けいおん!』はやっぱり、まだ甘い」でのブコメレス - TinyRain
  • 『けいおん!』はやっぱり、まだ甘い - TinyRain

    けいおん! 9話の感想に代えて、タイトルの元ネタはハピゼさんid:hapze-23_45 の某エントリ名をあえて使ってます。 まず今回の話を簡潔に書くと、梓がけいおん部の遊んでばかりの姿にとまどい、けいおん部を退部して他バンドに入ろうと思ったが、何故かけいおん部の演奏ほど惹かれる事が無く、そのままけいおん部に入ったままでいる事にする。といった感じの内容です。 さて今回の話は、流れ上ギャグ→シリアスという流れになりました。しかしここで私のド主観での感想を述べさせて貰うと「ギャグとシリアスが水と油になってしまっている」と感じた訳です。 なんかあんまりにもモヤモヤしたので、原作を買って今回の話をちらっと読んでみました けいおん! (2) (まんがタイムKRコミックス) 作者: かきふらい出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2009/02/26メディア: コミック購入: 26人 クリック: 102

    『けいおん!』はやっぱり、まだ甘い - TinyRain
  • あずにゃん問題なんて、ほんとはなかった - TinyRain

    私も「あずにゃん問題」に関しては、けいおん!を見てる際にいちばんモヤモヤしてた部分なので、いずれかはこうやってちゃんと記事にしてまとめたい。そんな風に思ってたのですが、色々あって私なりの「あずにゃん問題」への回答について、ようやくまとめる事が出来ました。 まず「あずにゃん問題」とは何か?まず「あずにゃん問題」にの説明については、以下「あずにゃん問題」の提言者の方の発言を引用します。 彼女は、すでにかなりの実力もあるようだし、最終話?というか、最後のおまけで彼女の部屋の中は、まさにJAZZ一色で、かなり音楽に入れ込んでいることがわかる。それほどの思いを抱えて生きているのならば、やっぱり「音楽を目標」にレベルを追求することを、もう少しやってもいいのではないか?って思うんだよ。そもそも、そういうレベルが上昇することに強い意欲を持っているのは、見ていて丸わかりだからね。それが、ゆるーい仲間意識に回

    あずにゃん問題なんて、ほんとはなかった - TinyRain
  • 今日もやられやく - FC2 BLOG パスワード認証

    閲覧には管理人が設定したパスワードが必要です。※cookieを有効にしてください。 一度cookieに登録すると次回ログインフォームが省略されます。

  • ページがありません

    このURLは現在使われておりません。 5秒後にホームページへ自動的にジャンプします。 ジャンプしない場合はURLをクリックしてください。 http://www.syu-ta.com/

  • twitterを駆け巡った『けいおん!』語りの仮まとめ::クリティカルヒット

    10月後半に、吾ひでおの『けいおん!』発言が注目を浴びた( 紹介したサイトその1 その2 )。 吾ひでお曰く。 録画してあったTBSアニメの『けいおん!』観る。空虚だ。ギャグもナンセンスもユーモアもエログロもストーリーらしきものも何もない。ちょっとしたフェティシズムがあるだけ。このアニメ作ってる人も観てる人々も不気味。そんなに現実イヤなのか? みぐぞうさんの 「吾ひでおvs「けいおん!」炎上騒動における個人的な感想」 では、けいおん肯定派と否定派の論争の燃料に吾ひでおが格好のネタとして使われてしまった、と状況をまとめている。 確かに元ネタのマンガを見ると吾ひでおによる唯の模写があったりして、文章だけの印象とは全然違う。というか、あの吾ひでおがけいおん!を模写している!って方がニュースになればいいのに、なんだか「バトルロワイヤル」的状況(『ゼロ年代の想像力』)であります。 吾

  • 1