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イリヤの空、UFOの夏に関するtatsuzawaのブックマーク (9)

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  • 私がイリヤが嫌いな理由 - TinyRain

    MMR的ジュブナイルモノだと思って 最後は「調査とかしてみたが、結局何も分からなかった」的な オチが待ってると思い楽しみにしてたら モノの見事に、世界を救うとかそっち系になったので 数日は立ち直れなかったな、ウン

    私がイリヤが嫌いな理由 - TinyRain
  • 『イリヤの空、UFOの夏』論

    イリヤの空、UFOの夏 秋山瑞人 電撃文庫/メディアワークス ISBN 4-8402-1944-3 ノスタルジーをかき立てる作品に共通するのは、時間への抵抗である。否応なく時間が過ぎ去り、やがてある状況が終わってしまうことに唐突に気づき、何とか押しとどめようとする。あるいは過ぎ去ってしまったものに対し、その再現や追憶を求める。 いずれにせよ抵抗自体は必ず失敗に終わる。誰も時間を押しとどめることも巻き戻すことも出来はしない。だがその抵抗自体は無益ではない。そうしなければ得られないものもあるからだ。それが何であるかによって、その作品のノスタルジーの行方が定まる。 『UFOの夏』は、冒頭から時間と真っ向勝負をしている。敗北必至の大勝負である。夏休みの最後の一日、全く宿題には手をつけておらず、言い訳のしようもなく、あと十三時間足らずで二学期が始まり、そうなれば主人公は「八つ裂き間違いなし」である。

  • 「イリヤの空 UFOの夏」に内在する悪意に関しての一考 - TinyRain

    イリヤの空、UFOの夏〈その4〉 (電撃文庫)posted with amazlet at 10.07.17秋山 瑞人 アスキー・メディアワークス 売り上げランキング: 102262 おすすめ度の平均: イリヤラスト イリヤの空、UFOの夏 いやいや 復刊しろ。増刷しろ。 いりゃああああ Amazon.co.jp で詳細を見る Twitterでのやり取りで思い出したのと私の個人史として振り返る為に、今更だけど「イリヤの空 UFOの夏」でのラストに向けての悲惨な展開について触れたい。 この物語は救いようがないお話で終わった感じがあった。別にハッピーエンドが良くて、バッドエンドが悪いとか、そんなことを言いたいのではなく、要はそこに至るまでの過程に問題があった。というか嫌なモノを感じたという表現の方が正しいか。 具体的な箇所は、イリヤと主人公が逃亡し最終的に捕まる辺りまで。来、この手のお話は悲

    「イリヤの空 UFOの夏」に内在する悪意に関しての一考 - TinyRain
  • 著者インタビュー:秋山瑞人先生

    発端: 中学二年の浅羽直之の夏休みは、UFOが出現するという園原基地の裏山での張り込みに費やされ、宿題等もろもろは当然お預けになっていた。明日から新学期が始まるという前の晩、開き直った直之は、せめてもの想い出にと学校のプールに忍び込んだ。驚いたことにそこには先客が居て、あろうことかそれは伊里野と名乗るカナヅチの可愛い女の子だった。泳ぎをマスター出来るように教えていた直之は、彼女の手首に卵の黄身大の金属が埋め込まれていることに気づくが……

  • 社会は存在しない - k-takahashi's blog

    社会は存在しない 作者: 限界小説研究会編,笠井潔,小森健太朗,飯田一史,岡和田晃,小林宏彰,佐藤心,蔓葉信博,長谷川壌,藤田直哉出版社/メーカー: (株)南雲堂発売日: 2009/07/03メディア: 単行購入: 18人 クリック: 363回この商品を含むブログ (44件) を見る サブタイトルが「セカイ系文化論」。 セカイ系をめぐる諸問題について、ゼロ年代が終わりをつげようとするいま、時代的な意義と批評的な射程を捉え返し、広範かつ多様に展望する。また、セカイ系的な「リアル」を最も身近に体験してきた二〇代から三〇代の若手論者たちを中心とした初めての格的なセカイ系評論集。(表紙より) と言うことで一通り読んだのですが、正直手に余るというか。特に後半の文学やら映画やら演劇やらの部分は話がさっぱり分からず。微積が分かっていない人間が力学の教科書を読むとこうなるんだろな、などと思ってしまいま

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  • 『イリヤの空、UFOの夏』 - スパイシー・スパイシードロップ

    中年以降の人生を考えるための5冊 今までずっと、ひたすらラクなことや楽しいことだけをやって生きていきたいと思っていたのだけど、40歳を過ぎた頃から、今までのやり方ではいろいろと行き詰まってくるようになってきました。何をやってもそんなに楽しくない。これからの人生はずっと下り坂が続いてい…

    『イリヤの空、UFOの夏』 - スパイシー・スパイシードロップ
  • 「現実は残酷である」という論理と喪の倫理 - さだまさとの日記

    id:hokushuさんの柴村仁、見下ろす、落語 - 過ぎ去ろうとしない過去というエントリに関連して。 hokushuさんのエントリを読みながら、秋山瑞人『イリヤの空、UFOの夏』のことを思い出した。そしてまた、桜庭一樹の『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』も一緒に思い出したのだった。この二つの小説は、同じように残酷な現実を描いた小説だが、個人的な読後感は全く正反対のものだった。この二つの読後感の違いについて述べることによって、hokushuさんの柴村仁『我が家のお稲荷さま』批判を検討してみたいと思う。ただ、秋山瑞人の小説は手元にないため記憶を頼りに書くので、もし記憶違いがあれば平にご容赦願いたい。 語ることと語れぬこと 秋山瑞人は、『イリヤの空、UFOの夏』において残酷な現実とそれに押しつぶされる子供を描く。これは秋山の前作『の地球儀』から踏襲されている主題である。そしてこの両作品に共通す

    「現実は残酷である」という論理と喪の倫理 - さだまさとの日記
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    来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…

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