教育に関するtbs-akaのブックマーク (36)

  • 【桜宮高2自殺】「橋下市長は分かっていない」募集停止に在校生から悲鳴(1/2ページ) - MSN産経west

    大阪市立桜宮高校バスケットボール部主将の男子生徒=当時(17)=が顧問(47)の体罰を受けて自殺した問題で、橋下徹大阪市長(43)は16日、体育系2科の募集を中止する意向をあらためて強調した。これに対して同校の生徒らからは「やりすぎ」「橋下市長は分かっていない」と反発の声が上がるなど、波紋が広がっている。(サンケイスポーツ) 「先生の体罰は問題だけど、生徒はみんな一生懸命だった。橋下市長は分かっていない」 “橋下批判”を口にするのは同校普通科の女子生徒。この女子生徒は「体育科への進学を希望していた中学生がかわいそうだ」と後輩が“とばっちり”を受けることも指摘する。 渦中の体育科の生徒からも批判的な意見が聞かれた。体育科1年で剣道部に所属する女子生徒(16)は「体育科は学校の特色で大事な存在。予定通り入試をしてほしい」と話す。 続けて「部活動も活動停止になりみんな困っている。生徒は悪くないは

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    tbs-aka 2013/01/18
    「子供たちの夢をつぶすようなことはやめてほしい」←まさにこういう変なことをいう連中をコテンパンに潰して,敢えて子供に現実・不条理を見させようという,けっこう教育的な措置だと思ってます
  • 5人に飴を4個ずつ配ると飴はいくつ必要か 赤ペン先生回答

    ネットで繰り返し話題になるかけ算の問題がある。「5人に飴を4個ずつ配るとき、飴はいくつ必要になりますか」という問いに「5×4=20」と答えると、小学校の先生から「×」をもらう、というのである。正答は「4×5=20」である。しかし「かけ算の順番は入れ換えても一緒、A×B=B×A」ではないのか。ベネッセコーポレーションの「進研ゼミ小学講座」算数科に、説明してもらった。(取材・文=フリーライター神田憲行) * * * ベネッセからはより正確を期すために、文章で回答が寄せられたので、そのまま転載する。 ————————— かけ算の式を書く順番について、進研ゼミでは(1つ分の数)×(いくつ分)=(全部の数)で立式するよう指導しております。理由は以下の通りです。 1:式は単なる「答えを出すもの」ではなく『数量の関係を表すもの』として指導しています。学習指導要領には「乗法が用いられる場合とその意味」とし

    5人に飴を4個ずつ配ると飴はいくつ必要か 赤ペン先生回答
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    tbs-aka 2012/12/21
    「慣習により○○する」とか書いてある理学書読んだことないひとがブーブー文句垂れてるのかな?イノベーション,ブレイクスルーも慣習のフォーマットにある程度基づいて行われるものでしょう
  • 東大、9月「始業」を検討…春入学・卒業は維持 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    学部新入生の秋入学全面移行を打ち出している東京大学(浜田純一学長)が、現行の春入学を維持したまま、正規の授業を秋から始める学期スケジュールの導入を検討していることが23日、わかった。 秋入学移行を巡る学内の反対論に配慮した案で、秋までの半年近くは新入生向けの導入教育を行うという。卒業時期は従来通りの3月となる。学内の合意が得られれば、2014年度新入生からの実施をめざすとしている。 新たな案は、東大が今年4月に設置した、副学長や教員らでつくる秋入学構想の検討会議が9月末にまとめ、各学部・大学院の教授会に「中間取りまとめ」として示した。意見を集約した上で、今年度中に浜田学長に報告する予定。最終判断は浜田学長が下す。 同案では、入学後の4~5月は「フレッシュプログラム」を実施。受験勉強から離れて、大学で何を学ぶかを考えさせる。夏休みは6~8月とし、海外の著名な研究者や学生を招いた夏季講座「サマ

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    tbs-aka 2012/10/24
    卒論いつ書くの?
  • 誰もがどこかでつまずいた→小学校の算数から大学数学まで126の難所を16種類に分類した

    数学嫌いはどこから生まれてくるのか? よく聞かれる「役に立たないから」なる理由は、実のところ良くて後付け悪くて言い訳であって、その実態は、算数や数学につまずいて分からなくなった人たちが、イソップ寓話のキツネよろしく「あのブドウ(数学)は酸っぱい(役に立たない)」と言い広めているのである。 ならば撃つべきは〈算数・数学のつまずき〉である。 以下に示すのは、小学校の算数から大学基礎レベルの数学まで、「つまずいて分からなくなる」箇所を集めて16のカテゴリーに分類したものである。 一度もつまずかず専門レベルまで一気に駆け上がることのできた一握りの天才を除けば、数学が得意な人も不得意な人もみなどこかでつまずいたであろう、さまざまな算数・数学の難所が挙げられている。 この分類が示そうとしていることのひとつは、同じ〈根っこ〉をもったつまずきが、小・中・高・大の各レベルで繰り返し出現することである。 たと

    誰もがどこかでつまずいた→小学校の算数から大学数学まで126の難所を16種類に分類した
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    tbs-aka 2012/10/14
    わからない人は何がわからないのかがわからないから教えるのはむつかしい.特に小中学生あたり.こればかりはなんぼ数学科出身者でも教職課程とってないとちゃんと教えられないわな
  • 数学ができる人の頭の中

    (ながの・ひろゆき)。永野数学塾塾長。1974年東京生まれ。父は元東京大学教養学部教授の永野三郎(知能情報学)。東京大学理学部地球惑星物理学科卒。同大学院宇宙科学研究所(現JAXA)中退後、ウィーン国立音大へ留学。副指揮を務めた二期会公演モーツァルト「コジ・ファン・トゥッテ」(演出:宮亞門、指揮:パスカル・ヴェロ)が文化庁芸術祭大賞を受賞。主な著書に『大人のための数学勉強法』(ダイヤモンド社)、『東大→JAXA→人気数学塾塾長が書いた数に強くなる』(PHP研究所)など。これまでに1000人以上の生徒を数学指導してきた実績を持ち、永野数学塾は、常に予約キャンセル待ちの人気となっている。NHK(Eテレ)「テストの花道」出演。朝日中高生新聞で『マスマスわかる数楽塾』連載(2016ー2018年)。朝日小学生新聞で『マスマス好きになる算数』連載(2019ー2020年)。『とてつもない数学』(ダイ

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    tbs-aka 2012/09/14
    そもそも法則が10も必要な理論は美しくない(ってのは数学というより物理学的な思想でしょうか)
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    tbs-aka 2012/08/22
    ファッ!?
  • 「代数は必要ない」:全米を揺るがしたある教授の主張|WIRED.jp

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    tbs-aka 2012/08/22
    真面目に両辺展開しようとしたひとは右辺第1項は左辺に移項してa^2-b^2=(a+b)(a-b)を使いましょう(めんどくさそうな問題を持ってる知識に落とし込んで単純化する訓練だと思います)
  • manavee.comは、2017年3月31日を以って、サービスの運営を終了いたしました。

    manavee.comは、2017年3月31日を以って、サービスの運営を終了いたしました。 【利用者の皆様へ】 利用者の皆様には、ご不便をおかけして申し訳ありません。 授業動画は、YouTube上で引き続き掲載しております。講義で前提になっている資料は、別のページで利用可能にしております。 しかし、授業動画を引き続き掲載するかどうかは、それぞれの先生の判断に委ねられておりますので、利用ができなくなる場合もございます。 どうぞご容赦ください。 NPO法人manavee代表理事 花房孟胤 【支援していただいた皆様へ】 サービスについては、個人寄付、法人寄付をはじめとして、様々な形で応援していただきました。それは、サービスの継続的な発展が期待されていたからであったと考えております。この度、manavee.comの運営を終了することで、そうした未来への可能性が閉ざされることになります。皆様の期

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    tbs-aka 2012/07/01
    すごい今更だけどこんなん見つけました
  • 東京大学には入ったけれど・・・ああ無常 人生の失敗を始める頭の“良すぎる”学生たち | JBpress (ジェイビープレス)

    世の中で「高学歴」とされる学生たちを見ていて思うことがあります。「正解のない問題」にぶち当たったとき、必ずしも答えを出すのが得意でない、という人を見かけるのです。 ある東大生のケース 東大教養学部で全学必修の授業を受け持っていた頃の話です。僕は頻繁に学生アンケートの類を取るのですが、その中で 「伊東教官は大変に怠惰な授業をする」という意見がありました。 僕が講義の準備などに一定以上時間や手間をかけるのは周知のことで、その授業もティーチングアシスタントたちと進めていたのですが、あまりに重症な病の回答でスタッフ一同「へぇ」と感心するやらあきれるやら。どんな回答かというと 「そもそも、授業というのは、教師が黒板に一つひとつ、問題と模範解答を板書するのが正しいのである・・・」 あたりに始まって、この子が経験してきた、主としてペーパーテストで○がつく受験勉強の1つのタイプを絶対化する趣旨のものでした

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    tbs-aka 2012/06/29
    学生が方向性を誤っているのであればそれを正すのも教員の仕事だとおもうけど….塾予備校の影響がでかいみたいに書いているけど高校とのギャップも凄い.
  • 2012年度から高校数学の数Cが消えて高校では行列を学ばなくなる - 発声練習

    2015年度入試から行列の問題が出せません。よって、2015年度から行列をしらない学生が入ってきますので、計算機科学系の学科の先生は「誰が最初に教えるんだ!?」という重要案件に取り組む必要があります。 河合塾:2009.9.24 解説書の発表を受けてより転載。 〜前略〜 《科目と標準単位数》 まず、改訂の大きな特徴は『数学C』の内容の一部を『数学B』と『数学?』などに移行し、『数学C』が廃止された点である。 〜中略〜 《主な内容の変化》 内容が多く追加された科目は『数学III』である。現行課程の『数学III』の内容に、旧課程で扱われていた「複素数平面」および「曲線の長さ」と、現行課程『数学C』の「式と曲線」が追加されている。 さらに現行課程『数学C』の「行列」が(理系科目として)扱われなくなったことも大きな変更点である。一部が『数学活用』に移行されているが、これは「社会生活における数理的考

    2012年度から高校数学の数Cが消えて高校では行列を学ばなくなる - 発声練習
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    tbs-aka 2012/06/13
    なくなったり出てきたりなのは複素平面と一次変換であって,行列がまるごと無くなるのは初だと思います http://bit.ly/nwUUc
  • 知られざる大学教員の実態 - 4403 is not prime.

    書かなくてはならないという強い脅迫感でこれを書いています.いや,書き貯めています.皆さんは,大学教員というものがどのような職業であり,日々何をしているのか,よく解っていないと思います.ややもすると,知りたくもないかもしれません.そこで,私が見聞きした,大学教員の実態を赤裸々に暴露したいと思います.ただし,全てフィクションであり空想であり妄想です.所属機関とは一切関係ありませんし,特定の人物とは一切関係ありません.信じるかどうかは,あなた次第であると言えましょう.事実は小説よりも奇なり. 大学教員は寂しい 大学教員は特殊で,同期が数十名から数百名もいる新卒一括採用の企業とは違い,同期は少ないです.しかも,同僚も少なく,企業でいうところのBU程度の人数しかいません.さらに,その数少ない同僚とも,話す機会はほとんどなく,運が悪ければ,1週間誰とも会わないなんてことは珍しくありません.つまり,職場

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    tbs-aka 2012/03/30
    せめてB1, 2の教養教育だけそれ専門の教員は付けられないの?学科のB1からD3まで責任持つって今の教員の人数じゃ不可能でしょ
  • 東大OB「数学は人生に不要、算数で十分」はNG 仕事能力と直結 | ニコニコニュース

    欧米社会では、エリートやトップには理系(理系学部卒)が多いといい、最近では、日でも理系が多くなっているという。とはいうものの、「学生の理系離れ」などと言われる昨今、理系と文系を選択するときの大きな分かれ目に「数学」がある。実際、「人生数学は必要ない!算数レベルで十分!」という文系選択者は多い。「結局重要なのは地頭」という説を唱える人材コンサルタント・常見陽平氏は、「中学・高校生時代に、数学のセンスを磨いた人は、仕事にも強い」と分析する。数学のセンスを磨くとは、問題が解けるというだけでなく、いかにしてよりスマートにエレガントに解くかを磨くということだが、どうすればセンスを磨くことができるのか?  センスある解法を追い求める向きには、参考書では知る人ぞ知る「解法の探求」(東京出版)、「エレガントな入試問題解法集」(現代数学社、石谷茂・著)などがある。あまりに高度すぎるという声もあるが、数学

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    tbs-aka 2012/02/23
    問題を解くことだけが数学じゃない.数学の学習は全く新しい概念を身につけ,生み出していく練習だと思う.
  • Amazon.co.jp: 「認められたい」の正体 ― 承認不安の時代 (講談社現代新書): 山竹伸二: 本

    Amazon.co.jp: 「認められたい」の正体 ― 承認不安の時代 (講談社現代新書): 山竹伸二: 本
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    tbs-aka 2011/06/04
    「いいね!」ボタンの気持ち悪さはこの本の言うところの「空虚な承認ゲーム」に似てるからなのかもしれない
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  • 小論文の添削でしょっちゅう指摘したこと - らいおんの隠れ家

    ナミビアの砂漠 冒頭カナ(河合優実)が「どうしたの、元気ないね、べてないじゃん」と女友達のドリンクを一口すくって差し出すのは自分もやりそうだと思う、何となく。「ぼく?」「すぐに?」とハヤシ(金子大地)の言葉をそのまま繰り返すのも自分がやりそうだと思う、分かってい…

    小論文の添削でしょっちゅう指摘したこと - らいおんの隠れ家
  • ついに京大の入試中に入試問題を知恵袋するヤツが出現 - Wall Surrounded Journal

    時代が進んだというのか、そもそも試験スタイルが遅れてきたのか。*1 タイトル通りの事件が京都大学入試の前期日程で2日に渡って展開されている。 ●aicezukiさんのMy知恵袋 http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_quedetail.php?writer=aicezuki *2 ●2011年 京都大学 前期 入試問題と解答例 − 代々木ゼミナール http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/sokuho/recent/kyoto/zenki/index.html ※画像はクリックで拡大します。 これはおそろしい。 気になる試験時間も2月25日の13:30-16:00であるので、 なんと、試験時間中に質問→回答まで完結していることになる。 回答者IDは1つを除いてバラバラだが、集団カンニングの可能性も完全な排除は出来なさそ

    ついに京大の入試中に入試問題を知恵袋するヤツが出現 - Wall Surrounded Journal
  • 9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの12の教え方 - ゆきらん

    9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方 いやー勉強になりましたねーこの。 その中でも個人的にためになったという箇所を紹介したいと思います! 著者は、東京ディズニーランドがオープンした1983年入社の一期生、福島さんですので説得力があります。 後輩を叱るノウハウ 先輩にとって、一番難しいのは後輩を叱るというものです。 ディズニーでは、そんな難しい叱るというコミュニケーション能力を身に付ける教育プログラムを別で設けています。 基姿勢としては、 1. 叱る前に褒める 2. 叱った後、フォローする トレーナーとは? ディズニーでは、新人や後輩を教える係、トレーナーという立場があります。 一般の会社でいうと、管理職や先輩にあたるところでしょうか。 ディズニーでは、トレーナーになりたいかどうかを中堅どころのアルバイトに聞きます。 一般の企業と違うところは、トレーナーになったからっ

    9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの12の教え方 - ゆきらん
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    tbs-aka 2011/02/20
    仕事を任せるときは、何のためにやる仕事なのかを明確に
  • 大学入試センター試験「情報関係基礎」の過去問研究・解説サイト『センター情報研究室』

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    tbs-aka 2011/01/14
    問題みると予備知識無しで解けるものが多くて,高校生には楽しいと思われます.
  • https://www.math.ryukoku.ac.jp/~tsutomu/LA1/09/lecture0905.pdf

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    tbs-aka 2010/10/08
    2次正方行列の話.固有値,固有ベクトル,対角化,三角化,2次曲線の標準型など
  • 山猫研究室

    ここはイーハトーブ山研究室です。 わたしはこのサイトの管理者で安倍冨士男と言います。 イーハトーブというのは、宮沢賢治先生(岩手県花巻市生まれの詩人、童話作家)の造語で「理想郷としての岩手県」をさす言葉です。 山は注文の多い料理店に出てくる山のことです。 メールアドレスは  ■abe★morioka-shirayuri.morioka.iwate.jp■ です。(前後の■を取り、★を@に代えて下さい) 英語の資料 英語関係のアーカイブです。 どうぞ、ご自由にご利用下さい。 「世界で一番わかりやすい東大英語解説問題集」 まず、4年間分の問題を解き方をじっくり読んでから、自力で解いて見てください。 すべてB4横で、書き込みできるようにしてあります。 ダウンロード後は、B4用紙が印刷できるプリンタで印刷して利用下さい。 もし、誤字脱字などがありましたら、ご連絡下さい。 また、「いいね。」と