2010年6月2日のブックマーク (11件)

  • 省エネドットコム 設置診断サービス

    ※築年数や地域によっては、地図上に自宅が表記されていない場合があります。 地図上に自宅が表示されなかった方は、 ヘルプへ

    tdtsh
    tdtsh 2010/06/02
    pv
  • 雑誌配信「ビューン」のトラブルから見えてくること : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2010年06月02日11:10 雑誌配信「ビューン」のトラブルから見えてくること カテゴリ経営インターネット kinkiboy Comment(1)Trackback(0) 昨日はiPad、iPhone、ソフトバンクの携帯向け雑誌配信サービス「ビューン」がスタートしましたが、アクセスが殺到し、ダウンロードができないという状態が続き、最後は一時停止という事態になったことはご存じの通りだと思います。やはり、雑誌配信への関心の高さと、「フリー(無料)」のマーケティングの凄さを感じました。 そんな混乱する状態で、はいってきたのが、孫社長がユーザーの人たちの苦情に自ら返しているツイートでした。かなりアクセス集中の様です。RT @miya2177k: 「ビューン」アプリ落としてみたけど、ニュース以外のコンテンツがサーバー混雑で     アクセス集中で現在サーバーがダウン中の様です。申し訳有りません。

    tdtsh
    tdtsh 2010/06/02
  • EV/PHEVの普及を後押しする電力料金を - 日経Automotive Technology - Tech-On!

    2010年12月に日産自動車が電気自動車(EV)「リーフ」の発売を予定し、トヨタ自動車も2012年始めまでに「プリウスプラグインハイブリッド(PHV)」を一般消費者に手の届く価格で発売することを表明するなど、「家庭用電源で充電できるクルマ」が一般消費者にとって身近な存在になる日が近づいています。こうした電動車両は、環境に良いということに加え、割安な深夜電力を利用すると、1km走行あたりのランニングコストを、ガソリン車より大幅に減らせるというのをアピールポイントの一つにしています。 簡単に計算してみましょう。たとえば、プリウスPHVの燃費ならぬ“電費”は6.57km/kWh(JC08モード)と発表されているので、深夜電力料金を8円/kWhとすれば、10km走行あたりの電力コストは約11.9円になります。通常のガソリン車の燃費を10km/L、ガソリン1L当たりの価格を130円とすれば、プリウス

    tdtsh
    tdtsh 2010/06/02
    ev
  • bp special ECOマネジメント/コラム

    2010年5月7日の日経済新聞朝刊は、「リチウムイオン電池、出力2倍にメド、日ケミコンなど電極材開発」という見出しの記事で、出力密度を2倍に引き上げる陽極材の開発に成功した、メーカーと大学の取り組みを紹介した。このニュースを筆頭に、現在、リチウムイオン電池の性能向上を狙った改良が幅広い分野で進められている。 改良の手法としては、陽極や陰極、電解質など、構成材料の開発が重要とされており、日々さまざまな技術が登場し、一定の成果を上げている。なかには、10倍のエネルギー密度が期待できるという陽極材も登場しており、より安全で高出力な電池の登場に期待がかかる。 電気自動車(EV)の格普及やスマートグリッドへの期待が広がるなか、その心臓部となるリチウムイオン電池の改良が急速に進んでいる。2010年5月7日の日経済新聞朝刊は、日ケミコンと東京農工大学が、陽極(正極)の材料であるリン酸鉄リチウム

    tdtsh
    tdtsh 2010/06/02
  • 電気自動車を変身させた電池改良技術 | 企業・経営:ニュース・解説 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

    tdtsh
    tdtsh 2010/06/02
  • NBCとタイム・ワーナーがアップルに「FlashからiPad対応に変える気はないよ」

    NBCとタイム・ワーナーがアップルに「FlashからiPad対応に変える気はないよ」2010.06.01 17:00 satomi ジョブズの言いつけ通り、Flashを捨てる人ばかりじゃないようです。 ニューヨークポストによると、タイム・ワーナー、NBCユニバーサルはじめメディア大手数社がアップルに、自社が抱える膨大な動画ライブラリをiPad対応にする気はない、と伝えてきたそうですよ。「フォーマットし直すと高くつくし、Flashがウェブを支配する中そこまでする価値ない」と言って。 Flashは基、アップル以外の端末ならどれでも再生できるし、今のままFlashでハッピー、iPad対応のHTML5にわざわざ書き換えるなんて真っ平御免だよ、というんですが、まあ、パワーゲームでしょうね。 アップルは自分の欲しいもの手に入れるためメディア会社にゴリ押ししてきた経緯がありますから、ハリウッドもおめお

    NBCとタイム・ワーナーがアップルに「FlashからiPad対応に変える気はないよ」
    tdtsh
    tdtsh 2010/06/02
  • ついに月次訪問者でツイッターがmixiを抜いた!さらにツイート数で米国を逆転か?:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    のツイッター熱はとまらない。 日投稿されたネットレイティングス・アナリスト中村氏のブログ記事によると,ついに2010年4月に,日のツイッター人口(月間ユニークユーザー数)が988万人となり,僅差でmixi(934万人)を抜いたとのこと。 【出所: ネットレイティングス中村氏 CNETブログ記事】 リーチ率で米国を抜いたのは2010年3月だが,今回の調査では,日16.3%に対して米国9.8%と,日が相当先んじた印象になっている。しかも通常クリティカルマスないしキャズムは16%のラインであり,今回ついにツイッターが日でキャズムを超えたといってよさそうだ。しかも世界初だろう。 【出所: @IT 情報マネジメント】 ちなみにGoogle Trendsデータ(デイリーユニークユーザー数)の国別順位を見ても,日はブラジルを大きく離して2位につけており,米国に肉薄しているのが見てとれる。

    ついに月次訪問者でツイッターがmixiを抜いた!さらにツイート数で米国を逆転か?:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    tdtsh
    tdtsh 2010/06/02
  • iPadを営業プレゼンテーションに使おう ~ 新たな社内情報共有の武器として:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    5月28日,ついにiPadが自宅に届きました! 私のiPad購入理由はシンプルで,(1)最新機器の可能性を実体験すること,(2)営業ツール(プレゼンテーション)に活用すること の2点でした。そして試行錯誤の末,営業ツールとしての利用方法を確立できたので,管理系を除く社員全員にiPad配布を決定しました。 当記事では,当社ループスにおける情報共有の仕組み,その中でのiPad活用法を公開したいと思います。 ■ ループス社内情報共有の仕組み 現在,当社の情報共有環境は次の通り。常に最新のツール導入を心がけ,全社員が,オフィスでも,移動中でも,在宅時でもアクセスできるよう,クラウドサービスをフル活用している。 最新ニュースは,GoogleReaderで共有するとともに,Twitter連係で社内外でシェア 共有ファイルは,Dropboxによって全社員で情報共有 一部検索が重要な情報は,Evernot

    iPadを営業プレゼンテーションに使おう ~ 新たな社内情報共有の武器として:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    tdtsh
    tdtsh 2010/06/02
  • 日経BP ESG経営フォーラム

    アムンディ ビクフィリップ氏「グリーンボンドの『効果』求める」 欧州運用最大手のアムンディは、グリーンボンドのファンドを複数運用している。投資家は投資資産がCO2削減に貢献したか定量開示を求めるようになった。

    tdtsh
    tdtsh 2010/06/02
  • 夢野忠則 ::HONDA S800 EV!

    tdtsh
    tdtsh 2010/06/02
  • 日本でのiPad初期ロット販売数を論理的に推測してみる

    iPadが発売になって4日になる、その4日間で日で何台iPadを売ったかはまだAppleからもソフトバンクからも正式発表はないが、私が無料で提供しているCloudReadersのダウンロード数とその順位から、おおかた予測できる。 【事実1】 CloudReadersの日でのトータルダウンロード数:2万2千 【事実2】 現在の総合順位(日、無料アプリ):8位 今までの経験から言うと、8位と1位のダウンロード数の違いは2.5〜3倍程度。つまり、現在の総合一位(太鼓の達人)のダウンロードは5〜6万と見て良い。 通常だと、どんなに評判の良い無料アプリでも、30%のユーザーに行き渡ることはめったにないが、初期ロットのiPadを入手するほどのアーリーアダプターの場合、50〜70%というのも珍しくない(いくらなんでも80%は行かない→例えば、私は「太鼓の達人」はダウンロードしていない)。そこ

    tdtsh
    tdtsh 2010/06/02