EC参考に関するteam_andoのブックマーク (2)

  • そもそもマーケティングって何?

    そもそもマーケティングって何?:マーケティング入門~売れる仕組みの作り方~(1)(1/3 ページ) 近年、マーケティング戦略を支援するさまざまなITツールが出回っている。だが導入しても効果が出ないという声もよく聞かれる。そもそもマーケティングとは何なのか? 基礎から見直すことで、売れる仕組みの作り方とITの効果的活用を考える。 もう一度、マーケティングを基礎から見直そう 近年、企業のマーケティング戦略をサポートするITシステムやWebシステムが多数登場しています。多くの企業はマーケティング活動を効果的・効率的に進めるために、それらを積極的に導入しています。しかし一方で、導入したが期待した効果が得られなかった、という声が聞かれることも事実です。 IT導入の成功・失敗を分かつものには、導入準備のあり方をはじめ、さまざまな要因が存在します。しかしそれを考える前に、皆さんに見直していただきたいこと

    そもそもマーケティングって何?
    team_ando
    team_ando 2008/07/25
    売れる仕組みとは?を4回シリーズで掲載。
  • オンラインショッピング、「やっぱりやめた」理由のトップは「配送料」

    オンラインショッピングを途中で断念する理由で最も多いのは「配送料の高さ」――米eBay傘下のPayPalは5月28日、このような調査結果を発表した。調査は、オンラインショッピングを中断したことのある米国の消費者を対象に、調査会社の米comScoreと共同で行った。 43%が「高い配送料」を理由に、カートに商品を入れたにもかかわらず、支払い手続きまで至らなかったと回答。手数料などにより、「商品購入コスト総額が予想よりも高かった」ことを理由に挙げた人も36%に達する。このほか、「ほかのWebサイトと比較してから購買したかった」(27%)、「カスタマーサポートと連絡が取れなかった」(16%)、「ユーザーネームやパスワードを忘れた」(14%)などの理由が挙がっている。 決済関連の理由を挙げる人も多く、5人に1人強が「好きな決裁方法を選べなかった」と回答した。

    オンラインショッピング、「やっぱりやめた」理由のトップは「配送料」
    team_ando
    team_ando 2008/05/29
    決済方法、配送の指定ができるといいですよね。
  • 1