スマートフォンの普及が本格化する中、アプリの数も急速に増加している。しかし、星の数ほどあるアプリの中でも、ユーザーに愛され、使い続けてもらえるアプリはごく一部だ。 使われるアプリとそうでないアプリはどこが違うのか、ユーザーの評価はどこで分かれるのか――。アプリ開発者なら誰もが直面するこの疑問に答えたのが、フェンリルのCEOを務める牧野兼史氏だ。 フェンリルは、使いやすさで定評がある国産Webブラウザ「sleipnir」(スレイプニル)の開発を手がける企業で、2008年からiPhoneアプリの開発事業に参入。以降、自社アプリとしてブラウザアプリの「Sleipnir Mobile」やアドレス帳アプリ「Flick Address」などをリリースするとともに、受託アプリとして気象情報アプリの「ウェザーニュースタッチ」や飲食店検索アプリの「ぐるなび」といった人気アプリの開発を手がけてきた。 数々のア