2003年くらいから家庭用据え置きゲームに触れる機会がどんどん減っていった。私の環境がどんどん変化していき、もはやひとつやふたつの理由じゃなくて、統合的要因といったらいいのか、とにかく社会人になってからゲームに触れる機会というものが激変してしまった。 激変したのは00年代のゲーム業界にしてもそうだろう。据え置き機よりも携帯ゲーム機の販売実績が拡大し、携帯ゲーム機の性能も飛躍的に進化した。 PSPで『モンスターハンターポータブル』シリーズが記録的ヒットをしたり、ニンテンドーDSで登場した『ドラゴンクエスト9』が歴代最高ヒットをしたり…とにかくゲーム市場 も変化した。 90年代、スーファミ天下からPS・SSの台頭を…みたいな流れから確実に変化していったと思う。大手メーカーさえも次々と合併し、ゲームセンターはバシバシ潰れ、力の無いものは本当に生き残れなくなるサバイバル感だって00年代の雰囲気だと