ブックマーク / dochikushow.blog.fc2.com (4)

  • 未だにゲームの冒頭ムービーが長いのはなぜなんだ 島国大和のド畜生

    (全くの個人的な感想のお話) 最近、仕事の関係もあって、6ぐらいばーっと新規ゲームを遊んだのだが。 最近のゲームでもまだ、冒頭ムービー長くてつれぇよ; あんなもんはPS1が出た頃の、「やった大容量ムービーつくれる!」っていう作り手のハシカじゃなかったのかよ; こちとらゲームをしようと思って、さあやるぞとパッド握りしめて待ってるわけなので、そこで興味薄い話が続くのが我慢ならん; 基的にゲームは開始と同時にゲームさせてくれよ、世界やキャラクターに興味をもたせた後でシナリオ流し込めばいいじゃねーかと毎度思う。 なんというか冒頭ナレーションとか、まずユーザーに世界を説明とか、まず日常を見せるとか、それは「映像作品の流儀」なんだと思っている。 ゲームは、プレイヤーにパッド握らせた時点で、そのへんの前置きはもう跨いでいるべきだ。 俺は100円入れた瞬間からもう、殴りたいし、発砲したい。 世界観だの

    technocutzero
    technocutzero 2021/02/07
    初見は設定やらストーリーやらやる気を下げるものは飛ばせるだけ飛ばす(チュートリアルすら飛ばす) 雰囲気に慣れたら「話を聞いてやってもいいかな」って気分になるんでそこから見出す 俺はそんなやり方してるよ
  • このタイプのゲームの快感がちょとは生き残って欲しい。 島国大和のド畜生

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    technocutzero
    technocutzero 2016/10/14
    無双とかヒットストップ排してて「当てた感」無いんだよなぁ・・・ スピード感云々って言ってるけどベルセルクまでスカスカにすることないでしょ・・・
  • ゲームシーンに混入するエロと萌え。 島国大和のド畜生

    第18回『“キャバクラゲームショウ”やめませんか?』の巻 まったく同意したうえで。 ことはゲームショウだけの話ではない。 ゲームに出てくる女性キャラクターは、今、ほとんどがこの人痴女ですか?といった感じになっている。 ソシャゲのカードゲだけを揶揄しているわけではない。大手の大型タイトルだってそうだ。 しかし、経験者の立場から言うと、女性キャラがエロいだけで、普通に売り上げに直結するのだ。 そりゃ夏場には、水着イベントばかりになる。 みんなが薄着レースやってるなかで、それを避けていてはえない。 ブレーキを踏まないやつが勝つ競争は、誰かが崖に突っ込んで、競技自体が存続の危機にさらされる。 崖っぷちに突っ込むまでに出した利益でほくほくできるなら、だれもアクセルを緩めない。 自分は表現規制には反対だが、ゾーニングには賛成の立場なので。 肌の露出や、性的協調を明文化したうえで、ブレーキを踏めないも

    technocutzero
    technocutzero 2016/09/20
    別にゾーニングとかどうでも良いんだが、作風や設定や世界観無視して露出しまくってるのは腹が立つんだよな メタにしか根拠が無いってそれは素人のやること、プロだったら建前くらい作るべきなんだよ
  • ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス(GC) 感想 島国大和のド畜生

    トワイライトプリンセス(GC)を、流しで急ぎプレイ。仕事上やっておくべきだと判断。 開いてないポータル、集めてない虫、魂が大量にあるけれどとりあえず終了。 すげぇ。大変良く出来ている。流石任天堂。 64版以降のゼルダの正統後継として、堂々のボリュームと完成度を誇る。 操作、パズル、冒険要素は、つねに洗練されつづけてきただけの完成度を持ち、GCでは、ほぼ限界と思われるグラフィック(特にシェーディングが凄い)で表現されている。 一度遊んで損は無い秀作。 以上、素晴らしい作品であると明言した後、細かい話をちょこちょこと書きたい。 この辺は習性なのでカンベンしていただく。 1.純粋な興味として 2.どーしても気になる所 3.どーしても気になる所は何故発生したか の3項目。 1.純粋な興味として これって、仕様書どう書くんだ?と思う。 手触りベースで作られているのがわかる素晴らしい出来なのだけれど、

    technocutzero
    technocutzero 2016/02/04
    にしても風タクに比べたら遥かによく出来てたよな
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