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こんにちは。kyagi です。先日データセンタ内のサーバ群のうち、なぜか特定の1台だけネットワークの速度が極端に遅いという問題がありました。今回はサーバマシンのネットワーク速度の測定方法と原因についてお話しします。同様のトラブルが発生している方のお役に立てば幸いです。問題解決までの手順としては以下になります。 1. 現在の状態を調べる 2. ハード/ソフト含めて考えられる原因をいくつか挙げる 3. 原因について改善されるまでひとつひとつ検証していく まず現在の NIC の HW 情報とドライバを lspci で調査します。ここでは Broadcom の NetXtreme BCM5722 という NIC を使用していることがわかります。 # lspci -vvv | grep Ether 01:00.0 Ethernet controller: Broadcom Corporation
multiprocessingといっても今まであったos.forkをうまくラップしてくれてる というだけなのでプロセスをforkしたらどうなるの?っていうのを知らないと 扱えないと思われる。 forkすると子プロセスには今までの状態がコピーされるがその後はメモリ空間が 別々になる。 (当たり前の話) だが開いているfdとかファイルエントリテーブルなどは共有される。 どのタイミングでforkするかが個人的には重要。 例ではPIPEはいっさい使ってない。 from multiprocessing import current_process, cpu_count, Process, Manager, Queue import time class Parent(object): def __init__(self, name): self.name = name self.queue = Qu
このプログラムは普通にgccでコンパイルできたりする不思議。 %:include<stdio.h> main(int/**/T,char*v<::>)<%printf("Hello,<%s>\n",v<:T-T:>);%> ■実行結果 $ gcc a.c && ./a.out Hello,<./a.out> このプログラムは普通にVisual C++でコンパイルできたりする不思議。 ??=/??/ *?=/??/ */include<stdio.h> int/*??*/main(int/**/T,char*e??(??))??<??/ printf("??/110ello,%s??/n",e??(T-T??));??> ■実行結果 C:\> cl a.c Microsoft(R) 32-bit C/C++ Optimizing Compiler Version 14.00.50727.76
iTunes LP を自作するための情報サイト「iTunesLP.net」。 iTunesLP.net - About この「iTunesLP.net」では、iTunes LP を自作するための詳細なチュートリアル、また、サンプルファイルをダウンロードすることができます。 サウンドファイルに情報を埋め込むことには、限界があるわけで、インディー系や、ネットレーベルのプロモーションツールとして、iTunes LP は、大きな役割を果たしそうです。 既に、iTunes LP を作ってくれる「iLongPlay」というプロジェクトも立ち上がっていて、 Tryad というアーティストが、2006年にリリースしたアルバム「Listen」を iTunes LP にパッケージしたものをダウンロードすることができます。 iLongPlay, Put Your Content In Context! iTun
MacOSXプログラミング。毎日更新。 話題: Cocoa, Objective-C, Snow Leopard CocoaDevのメーリングリストを追っていたらたまたま NSDataCategory というキーワードを見つけた。聞いた事が無いクラスだと思いリファレンスを調べてみてもみつからない。ネットでしらべると CocoaDev で紹介されていた独自のライブラリであることがわかった。 CocoaDev: NSDataCategory(英語) zlib系ライブラリの操作メソッドを NSData のカテゴリとして追加したもので、このライブラリを使うとNSDataに対して zip や gzip の圧縮・解凍を行うことができる。その他、CRC32やMD5、SHA1の算出なども行える。 以下にヘッダファイルを引用する。 #import @interface NSData (NSDataExten
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