日本で進化したラーメンが中国に続々と「里帰り」 日本人の国民食として愛されているラーメンは、元々中国の麺料理が独自の進化を遂げたものだ。今や日本食の代表的な存在として、アジアはもとより欧米でも「RAMEN」「拉面」という麺料理がブームになっている。そんな中、今中国で日本のラーメンが熱い。吉野家やモスバーガーなど、中国で店舗展開する日本の外食企業は少なくないが、熊本ラーメンの「味千拉麺」は中国だけで600店舗以上を展開する一大人気チェーンになっている(参考資料:味千拉麺ホームページ)。また、世界に多数店舗を展開する博多ラーメンの「一風堂」も、2012年より中国本土への出店攻勢を強めており、現在上海や北京を中心に13店舗を展開している(参考資料:IPPUDO CHINAホームページ)。 2017年10月、上海・徐家匯駅構内に新規初出店した「豚骨麺 あの小宮」。今後も多店舗展開を視野に入れる(写