タグ

SEOに関するtee-mineのブックマーク (2)

  • SEOの終わりとソーシャルとnanapiのコンテンツの未来 : けんすう日記

    SEOはそろそろ終わる? 最近、「SEOってもう終わるよね」と思っています。昔のブログを見たら、2005年にも同じこといってて恥ずかしかったわけですが、そろそろ当に終わるんじゃないかと思ったので、もう一度まとめてみます。 あ、SEOの定義って何?という話にもなりがちなので、以下にも書いてみました。気になった方はどうぞです。 とても大雑把なSEOの言葉の定義と「SEOは終わる」議論のずれ - ロケスタ社長日記 @kensuu コンテンツビジネスの背景 まず、Webコンテンツビジネスの背景を説明してみます。 Webでコンテンツを提供している会社のビジネスモデルは、多くが広告料です。広告はいろいろな売り方がありますが、一番多いのが「ページビューの多さに応じて増えていく」というパターンです。ページビューとは、要は「そのページが見られている数」のことです。 広告には、クリック率や、効果(実際に紹介

    SEOの終わりとソーシャルとnanapiのコンテンツの未来 : けんすう日記
    tee-mine
    tee-mine 2011/06/05
    サイト運用、力のかけどころも変化してきてるって事なのでしょうね。
  • 米Google、検索アルゴリズムを変更 - 評判悪い企業が検索上位に表示されにくく ::SEM R (#SEMR)

    Google、検索アルゴリズムを変更 - 評判悪い企業が検索上位に表示されにくく グーグル、悪評高い企業のサイトが検索上位に表示されるのを防ぐための新しい検索アルゴリズムを導入。 公開日時:2010年12月03日 02:21 米Googleは2010年12月1日、米ニューヨークタイムズ紙のコラムを受け、検索アルゴリズムを変更したことを発表した。同社は技術的詳細に言及していないが、ユーザからの評判が悪い企業サイトが検索上位に表示されにくくするための改良を行っている。 米ニューヨークタイムズ紙に先日掲載されたコラムの中で、DecorMyEyesというショップオーナーが、悪評だろうとレビューを集めることでGoogle検索上位に表示されるからビジネス上はプラスという意見を紹介している。これを受けて、米Google Fellowの Amit Singhal氏は、ランキングアルゴリズムに「ビジネス倫

    米Google、検索アルゴリズムを変更 - 評判悪い企業が検索上位に表示されにくく ::SEM R (#SEMR)
    tee-mine
    tee-mine 2010/12/03
    Google凄いですね〜。
  • 1