ここのところの海外ビデオゲームに触れていると、意外なくらい描かれる世界や物語の根底に古典小説を想起させることが少なくはない。実際に製作者のインタビューでもインスピレーション先として名前を挙げていることも多い。とある小説はいかにしてビデオゲームに影響を与えたのだろうか? ということで今回は古典小説より俯瞰する海外ビデオゲームのイメージに関して。ちょっとした当ブログ・ゲームスコープサイズのベスト盤の意味も込みのエントリ。 1・「闇の奥」(ジョセフ・コンラッド) ⇒「spec ops:the line」「Far cry2」への影響 コッポラの「地獄の黙示録」の原作として有名でもある「闇の奥」は近年になってビデオゲーム界隈でそのイメージを実現するようになった。しかしそれはなにを求めての事なのか? 「spec ops:the line」にしても「Far cry2」にしても基本的にはシューターの体裁を