タグ

ブックマーク / isumi.rail.shop-pro.jp (4)

  • 車いすで飛行機に乗る時は | いすみ鉄道 社長ブログ

    いすみ鉄道のようなローカル線は、鉄道会社といっても零細企業です。 こういう小さな会社は、社長が何を考え、どういうポリシ―や方向性で進んでいるのかを皆さまに直接お伝えし、ご理解いただくことが大切だと考えています。 このブログでは、地元の情報やイベントなども併せて、「いすみ鉄道の今日」をお伝えいたします。 どうぞお付き合いくださいますようお願い申し上げます。 赤組でもなく青組でもなく、アイスクリームの飛行機が車いすのお客様を乗せる乗せないでもめたようですね。 私も長年航空の現場で働いてきましたが、車いすのお客様がスムーズにご利用できることは、ふつうに考えたらあたりまえのことで、今回のアイスクリームさんは、搭乗ブリッジのない沖止めスポットに飛行機を駐機しているにもかかわらず、階段を上れないお客様のための手段を用意しておかなかったというのが、会社側としての敗因でしょうね。 これは言い訳ができないと

  • なぜ中国人が騒いだか。 | いすみ鉄道 社長ブログ

    いすみ鉄道のようなローカル線は、鉄道会社といっても零細企業です。 こういう小さな会社は、社長が何を考え、どういうポリシ―や方向性で進んでいるのかを皆さまに直接お伝えし、ご理解いただくことが大切だと考えています。 このブログでは、地元の情報やイベントなども併せて、「いすみ鉄道の今日」をお伝えいたします。 どうぞお付き合いくださいますようお願い申し上げます。 雪で閉鎖されていた新千歳空港で、中国人観光客が騒いだというニュースをやっていました。 「また、中国人か。」 「中国人はどうしょうもない。」 そういう世論狙いの報道だと思います。 私がそう思う理由は、中国人が「なぜ」騒いだか。その「なぜ」の部分がまったく報道されていないからです。 国際線の待合室というのは日を出国後ということですから、お客様は自由に出入りできない状態です。 そういう所に前の晩から閉じ込められたまま、十分なケアもされていない

  • まず、自分でできることを提案する。企画する。 | いすみ鉄道 社長ブログ

    いすみ鉄道のようなローカル線は、鉄道会社といっても零細企業です。 こういう小さな会社は、社長が何を考え、どういうポリシ―や方向性で進んでいるのかを皆さまに直接お伝えし、ご理解いただくことが大切だと考えています。 このブログでは、地元の情報やイベントなども併せて、「いすみ鉄道の今日」をお伝えいたします。 どうぞお付き合いくださいますようお願い申し上げます。 町おこしや地域活性化の話になると、いろいろなところから、いろいろな人たちが、「こうすればよい。」「こういうのはどうか。」という意見を言うようです。 ローカル線の存続問題も同じで、私が就任してしばらくの間、いろいろな人たちが、「こういうやり方が良い。」とか、「こうするべきだ。」など、電話やメール、郵便などで、ご指導というかご指示というか、とにかくいろいろな人がいろいろ言ってきました。 どのプランも、それぞれの人たちが思いを込めて企画している

    teitei_tk
    teitei_tk 2016/11/13
    なぜ廃れてしまったのかは、その町その町でいろいろ理由はあると思いますが、一つだけ確実に言えることは、「この町がこんなに廃れてしまったのは、この町にずっと住んできた人たちが廃れさせてしまったのです。」と
  • 真実はどこまで知るべきなのか? | いすみ鉄道 社長ブログ

    いすみ鉄道のようなローカル線は、鉄道会社といっても零細企業です。 こういう小さな会社は、社長が何を考え、どういうポリシ―や方向性で進んでいるのかを皆さまに直接お伝えし、ご理解いただくことが大切だと考えています。 このブログでは、地元の情報やイベントなども併せて、「いすみ鉄道の今日」をお伝えいたします。 どうぞお付き合いくださいますようお願い申し上げます。 ハワイに行く飛行機が機体のトラブルを起こし羽田空港に引き返して滑走路に擱座して動けなくなりました。 そのあおりで国内線の飛行機の多数が運休となり、予約していたお客様が乗れない事態になりました。 滑走路で飛行機が擱座して動けなくなるということは不可抗力の事故ですから、航空会社としては輸送の責任を負うことはできませんし、お客様が被る不利益を保証することもできません。 テレビのニュースを見ていたら乗客のおばさんが、「何とかしてください。困るわ。

    真実はどこまで知るべきなのか? | いすみ鉄道 社長ブログ
  • 1