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2008年4月21日のブックマーク (3件)

  • ダライ・ラマから学ぶWEB2.0時代のマーケティング - アンカテ

    「ダライ・ラマ」は今年前半最大の世界的ヒット商品だと思う。そして、この「商品」が全世界の人に訴求したポイントは、ビジネスに携わる者全てに貴重な教訓を与えてくれる。 http://youtube.com/watch?v=TQqePE7OR08 YouTube - Dalai Lama talks in Japanダライラマ法王記者会見@成田 Part.2of5 YouTube - Dalai Lama talks in Japanダライラマ法王記者会見@成田 Part.3of5 YouTube - Dalai Lama talks in Japanダライラマ法王記者会見@成田 Part.4of5 YouTube - Dalai Lama talks in Japanダライラマ法王記者会見@成田 Part.5of5 これは、ジョブズのプレゼンと同じく、業界関係者必見のプレゼンである。 弱いメッ

    ダライ・ラマから学ぶWEB2.0時代のマーケティング - アンカテ
    tekehiko
    tekehiko 2008/04/21
    『脳の中以外に軸足を持つ人は強い』
  • 新生銀行、自社のビジネス手法をCreative Commonsライセンス下で公開 - Joi Ito's Web - 日本語

    の大いなる成功例の一つである新生銀行は、旧い伝統を持つ日の会社が、適切な経営と手法をもってして、いかに生まれ変わることができるかを表す好例とされている。ここでいう『手法』には、僕の尊敬するJay Dvivediによる『シンプル化に向けた大幅な改革』を含んでいる。Jayは自身のITに対するアプローチ、すなわち、多くはインターネットを利用し、一部マーケットにあるものを使用し、複雑なものは細分化していくという方法を用いた手法を提唱している。僕もJayの先見に与るべく何人かの友人を彼のところに行かせたりしているんだけど、それは従来の手法とあまりに異なるため、その手法が実際に機能するということを理解、確信するには会議室でのミーティングだけでは足りないことが多い。 我々はこれまでこれらのアイデアを共有する方法をいろいろと話し合ってきた。Virginia A. FullerとDavid Upton

  • Railsが成功しEJB3が失敗したわけ - ひがやすを技術ブログ

    Railsが成功し、EJB3が失敗したわけは、イノベーションへの解にでてくる「独自仕様の製品アーキテクチャ」と「モジュール方式のオープンな業界標準」の考え方で、うまく説明できるように思えます。 ただし、この手の話は、理論にあうように現実を説明しているところがあるので、あくまでも、1つの可能性として聞いてください。 ここでの重要な考え方は、「顧客のニーズ」と「製品の性能」の力関係です。 「顧客のニーズ」が「製品の性能」を超えている場合は、顧客は、製品の性能向上に価値を認め、お金を払います。このときに企業として、成功しやすいソリューションは、「最適化された独自アーキテクチャ」で望むことです。性能を向上させるためには、独自アーキテクチャのほうが、いろいろ工夫ができるためです。 「製品の性能」が「顧客のニーズ」を超えている場合は、顧客は、製品の性能向上に価値をあまり認めません。既に、製品の性能に満

    Railsが成功しEJB3が失敗したわけ - ひがやすを技術ブログ
    tekehiko
    tekehiko 2008/04/21
    『製品の性能が顧客のニーズを超えていないときに、標準化しても、失敗しやすいということです。』