タグ

ブックマーク / zariganitosh.hatenablog.jp (3)

  • 検索可能なプルダウンリストで、二つのフォームを連動させる。 - ザリガニが見ていた...。

    auto_completeの使い方が分かってきたところで、最初の銀行支店をスマートに選択する課題に戻ってみる。 まず、銀行と支店を検索するので、text_fieldを二つ用意した。 そうすると、二つのtext_fieldはお互いに連携している必要がある。以下のような連携を求めてみた。 銀行は、支店とは無関係に選択できる。支店は。銀行に紐付くものだけに絞り込んで選択するようにしたい。 例えば、「0001 みずほ銀行」を選択したら、支店を検索する時には、みずほ銀行の支店だけに絞り込んで検索するようにしたい。 既に銀行と支店が決定されている状況で、銀行を選択し直した時は、支店のtext_fieldは一度空欄にしておきたい。 銀行を決定する前に支店を選択しようとした場合は、「銀行を先に選択してください。」とメッセージを表示したい。 以下のような銀行テーブル、支店テーブルを想定して... id na

    検索可能なプルダウンリストで、二つのフォームを連動させる。 - ザリガニが見ていた...。
  • コードでもカナでも漢字でも検索可能なプルダウンリスト - ザリガニが見ていた...。

    銀行と支店が連動して、だいぶ使い易くなってきたが、まだまだストレスを感じる。今、検索のキーになっているのはkanaフィールドのみ。ユーザーの中には、よく使う銀行コードは覚えてしまっているからコードで指定したいんだとか、正しい読み方は分からないけど漢字なら知っているというケースもあるだろう。 だからといって、code、kana、name用のtext_fieldを3つ用意するなんていう使い勝手を無視したインターフェースにはしたくない。入力するtext_fieldは一つ、コードでもカナでも漢字でも区別なく検索できることを目指す。 コントローラーの修正 検索するのはコントローラーなので、まずは以下のように修正した。 # コントローラー:銀行の検索 def auto_complete_for_bank_kana @phrase = params[:bank][:kana].gsub(/[ ]/,'

    コードでもカナでも漢字でも検索可能なプルダウンリスト - ザリガニが見ていた...。
  • bsjournalマニュアル - ザリガニが見ていた...。

    Award on Railsにbsjournalという小さな会計ソフトを作ってを応募してみました。業務システムなので、使って楽しいということは無いと思いますが、経理担当部門と伝票を作成する人達の苦労が最小限になることを目標にしてます。以下はその使い方です。 Award on Rails 2007の作品が一般公開されたようです。(2007年10月5日(金) 〜 2007年10月19日(金) 正午12:00) bsjournalのログインページはこちらです。 bsjournalについて bsjournalは小さな会計システムです。まだまだ、開発途上ですが、以下のような特徴があります。 ベイジアンフィルタによる自動仕訳を行います。 摘要だけでなく、伝票全体の内容をペイジアンフィルターで判定しています。 最初は間違いだらけですが、学習が進めば、かなり高精度な仕訳をしてくれるのではと、期待しています

    bsjournalマニュアル - ザリガニが見ていた...。
  • 1